ちょいちょいPodcastの話もTwitterには書いてたんですが、そのiPodと連携するiTunesがバージョンアップしました。とは言っても、数日前の話なんですけどね。

で、ワタシとしてはとりあえずバージョンアップしたんですが、これが、エラー?(というほどでもないかも知れないんですけど、個人的には使い勝手が悪くなったもの)が、たて続けに(連続して)出まして、
対応に追われてました。

そこで、Twitterでもいろんな方にお世話になったんですが(改めてその節はありがとうございました。)、今回は参考になったブログをご紹介。
まずはこちら。

JIS2004対応フォントでiTunes 9が文字化け: 私家版 ITプロフェッショナルの仕事術

立ち上げてみると、最初の印象は「あれ?全体の色が薄くなって爽やかになったかな?」ってなもんだったんですが、悪夢は間もなくやってきました。
「iTunes Music Store(iTMS)」が英語はちゃんと表示されているんですが、日本語が表示されないんです。
で、Twitterの中でつぶやいてみたり、Twitter検索なども使ってみました。
すると、この方も書かれているように「JIS2004 対応フォント」ってのが原因だったようです。
削除してみようと思うんですが、「これだけのソフト(それが意外と多かったんですよね)が影響受けるかも知れませんがいいですか?」みたいなメッセージ・・・
ちょっと怖かったものの「えいっ!」と削除すると、iTMSはちゃんと見られるようになってまして、ほっとしつつiPodをリンク。

(実は、聴いてないPodcastが結構あるんです。)
で、いろんなプレイリストを作ってPodcastを聴いてたんですが、プレイリストが全く同期されてないどころか、消えちゃってるんです。綺麗に・・・

ほへ??


全くビックリでした。
最初は呆然としつつ、iPodを再起動しても、ましてや「修復ボタン」を押してリストアをかけてみても全く改善せず!
改善しないどころか、時間ばかりかかってしまって、全くダメ・・・
それから数日後(今日です)改めて検索エンジンで調べてみたらありました!!

(上のブログの方も書いてらっしゃるんですが、下のブログの方のほうが、写真などもあって、分かりやすいかな?って事でリンク張らせていただきました。)

ituns9にしたら、podcastのスマートプレイリストがipodへ同期されなくなった。: 行徳・妙典から日本橋までEscape Miniで自転車通勤ダイエット

ワタシも同じようにスマートプレイリストでPodcastを聴いてたんで、早速実行。
改善しました!!
ホントお2人ともありがとうございました。参考になりました。
かなり嬉しかったんで、こんな時間ですが、書かせていただきました。

では、聴きながら寝たいと思います〜。
おやすみなさいー。

追伸・・・
新型nano、気になりません?
調子が悪くなった時に「いっそ壊れてくれたら心置きなくnano買えるのに・・・」なーんて思った罰当たりなおいらでした。
もちろん、Touchも気になるんですけど、カメラ付き、とか、言われると、nanoも気になるんですよねぇ・・・値段も割とお手頃ですし・・・