TBSラジオ954で放送された「文化系トークラジオ Life」 のPodcastを聴いてました。番組の(このテーマでの)放送は、当然終わってるんで、そのテーマについての文章を、ちょっと今回、このブログに書いてみようかと思います。
ちなみにリスナーさんに募集されていたお題は「ネットってすげぇ」とか「残念」の話でした。

自分の家でネットをはじめたのは、今から11年くらい前、iMac(ボンダイブルー)を買ったのが始まりなんですけど、その前からインターネットはネットカフェなどで
してたんですけど、自分の家で使うようになってからは、使う時間が増えた分、いろんなサービスを使うことができるようになりました。

その中で嬉しかったのは、ラジオが好きなんで、どんな遠くのラジオ局でも聞くことができるようになった、というのはありました。
もちろん、すべての放送局、というわけではなく、一部の放送局なんですが、
10年位前は局のジングルが置いてあっただけだったんですが、それが無くなり、徐々に
「日本ではインターネットでラジオなんて難しいのかなぁ・・・」
なんて思ってた頃、コミュニティ局が始めたのが「インターネット中継」。

最近では、「サイマルラジオ」のサイトなど、ごく一部の放送局では、音楽が流れるようになりましたので、まさにラジオと同じように、楽しめるようになりました。
また、少し前、「わたしにできる事」がNTV「誰も知らない泣ける歌」で話題になりましたが、
そのもととなった、柏崎市などを襲った中越沖地震
この時も数時間後から柏崎のコミュニティ局を聴いて生の情報を手に入れてました。
一生懸命に前に進もうとする柏崎の皆さんのチカラ、感じたような気がします。

「誰も知らない泣ける歌」外伝〜スタッフが選ぶこころのベストワン〜 / オムニバス
「誰も知らない泣ける歌」外伝〜スタッフが選ぶこころのベストワン〜 / オムニバス

また、Podcastもワタシの環境を変えてくれました。
もちろん、Liveストリーミングのように全編を流す事もできませんし、著作権法の関係から音楽を流す事も、ごく一部の楽曲以外は流す事ができません、
しかし、一回トークの面白い番組に出会うと、その喜びは大きなものがあります。
しかも、iTunesで自動的にダウンロードしてくれることも嬉しかったりしますね。

なんだかんだで結局ラジオの話に終始しちゃいましたが、Skypeやtwitter、Mixiなどなど、いろんな方と知り合えるきっかけを作ってくれたツールにもすごい!と思ってるんですが、それはまたいつか、ってことにしましょうか。
追伸・・・テレビで最近放送されている トヨタ 「こども店長」 が出るCM、(補助金と優遇税制編?)で、父いわく、「揚げパンをもらうバージョンがある」と言うんですが、ホントなんでしょうか・・・
そのあたりの情報もお待ちしてます。(^^;;

あ、そうそう、日産キューブのCMに、最近「今夜はブギーバック」が使われてますよね。
なんだか懐かしくなっちゃいます。