ワタシのブログの左側にはこんな文章が入ってるのをご存じですか?

☆おことわり☆
コメントは、livedoor ID / (Yahoo!JAPAN ID などの) OpenIDをお持ちであれば、どなたでも投稿できます。
(以下略)

また、コメント欄には「ログインが必要」の文章がありますが、
そこで、ちょっと気になったのが、皆さんはどれくらいOpenIDをご存じなんだろうか、って事なんです。
(livedoor IDをお持ちの方は、ログインしてコメントしていただければすぐに表示されますよ。)

もちろん、このサイトをご覧の方の中には livedoor のIDを持ってらっしゃらない方もいらっしゃるでしょう。
そんな時でもOpenIDなら、簡単に取得できたり、今ある会員情報を使うこともできますんで、ぜひお使い下さいね。
これで、いわゆるコメントスパムを防止、そして 今までタイムラグがあったコメント表示を即時に表示されるように変更しています。

そこで、簡単にOpenIDを登録できたり、確認できるサイトを集めてみました。
あなたの状況に合わせて、ぜひ使ってみて下さいね。

(すべてパソコンサイトの場合を想定して書いていきますね。)
まずは本家サイトから。
☆ OpenID.ne.jp
http://www.openid.ne.jp/
 (メールアドレスがあれば簡単に登録できますよ。)
 (http://[あなたのID].openid.ne.jp/ がIDになります。)

そして、Wikipediaの記事(http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenID)から、OpenIDを発行しているサイトとして紹介されている各社をご紹介します。
初期設定に関しては、詳しくはリンク先のページをご覧下さい。

Yahoo! Japan
 (設定してあれば「yahoo.co.jp」と入力してログインすることで使えます。)
はてなでOpenID
 (ログインURLは、http://www.hatena.ne.jp/[あなたのはてなID]/  です。)
 (ログイン後、中段「>他のサービスからはてなのOpenIDでログインする」より、「外部サービスの認証」でURLが表示されます。)

JugemKey
 (ログイン後、「JugemKey設定」のタブ→「OpenIDの設定」で設定、確認ができます。)

mixi
 (設定してあれば、「mixi.jp」と入力してログインすることで使えます。)

BIGLOBE
 (設定してあれば、「biglobe.ne.jp」と入力してログインすることで使えます。)

excite
 (ログインすることでIDとなるURLを確認できます。)

livedoor Auth
 (ちなみにlivedoorもOpenIDを設定できるようですよ。)

どれかお使いのサービスはありましたか??
かなり簡単にコメントはできると思いますんで、利用してみて下さいね。