先日、ちょっとだけ話題になっていた「ラジスマ」ってご存じですか?



今までもスマートフォンにインストールすることができる「radiko」のアプリと、機種によっては入ってた「FMラジオ」のアプリ、この2つをシームレスに行き来できたら楽しいよね、便利だよね。
ってな事らしいです。

で、家電量販店に行く用があったんで、ちょっと触ってみました。

行ってみたのはエディオン広島本店、
IMG_20190310_115531

6月にツインタワー店舗(?)としてオープンするために、近々一旦閉店して売り場など整理されるようですね。
そんな中チョチョッと触ってきました。

困ったのがらくらくスマートフォン。

知らなかったんですけど、ちょいちょい、と触った程度じゃ反応しないんですかねー??
(最後までよく分からなかった……)
ぐっと0.5秒くらい? 押さえ続けると反応するっぽかったっす……
使う世代によって色々変わるんだなぁ……なんて改めて感じたりして。


こっちの方が使い慣れているワタシでもいつもどおりの感じで操作することができましたね。

さてさて、肝心の「radiko+FM」アプリ、ちょっと使ってみました。
「radiko」アプリを使い慣れていると本当にほとんど違いもないくらいに違和感なく触れましたね。
また、コレはFMラジオを触ってたり触った方のレポートを聞いて気づいたんですけど、
地方のラジオの場合、「中継局」というものが結構あったりするんです。
本局では聞けないけど、中継局だとクリアに聞こえる、なんてこともザラです。
そのあたりも「◯◯中継局  ●●.●MHz」と比較的わかりやすく表示してあるので
ある程度の地理的感覚は必要かもしれませんが、かなり便利に使えると思いますよ。

右下のボタン、メニューの中からも「FMラジオ」選べるんですが、
ここからもラジオ局一覧が表示されて周波数選ぶことができるようですね。
まぁ、基本的にはradikoの選局から「FM ON」のスイッチを入れるようになるっぽいですね。
(そこまでじっくりと触れなかった💦💦)

基本的にはホントに便利なアプリになっていると思いますよ。
今後、このアプリもradikoのアプリと同じようにしっかりとアップデートされていくといいですね。
(案外こういったアプリ、って開発から取り残されることもありえるよなぁ……なんてふと思ったりして。)

まぁ、民放連、たくさんのradiko、ラジオ両方で聞ける局が「スマラジ」のツイートしてらっしゃいましたし、開発が途中で、なーんて事はないですよね?? なーんて思ってるんですけどね。