HOT100

いよいよ大晦日ですね。
ワタシは、というと相変わらずラジオ漬けな日々を送ってたりします。
(ちなみに今、図書館でコレを書いてるんですけど、イヤホン忘れちゃったんですよね。ちょっとコンビニに買いに行こうか迷っちゃうくらいにはラジオ好きだったりします。)

で、この1ヶ月の間に各局年間チャートが出てきましたね。
とりあえずJFL(Japan FM League)全国5局(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)の
チャートシートを眺めつつ色々と遊んでたりするんですが、

SAPPORO HOT 100 - 週間楽曲チャート|82.5 FM NORTH WAVE ノースウェーブ|幅広い音楽とアーティストが集まる札幌のFMラジオステーション

TOKIO HOT 100 : J-WAVE 81.3 FM RADIO

ATEAM ZIP HOT 100|ZIP-FM77.8

DOCOMO OSAKAN HOT 100|FM802

福岡、CROSS FM は開局当初はHOT 100放送してたんですが、様々な事情があって、今は
「CROSS COWNTDOWN RADIO」という番組でTOP 39 を紹介してらっしゃいます。
(4時間で39曲なんで、結構余裕を持って紹介できるんじゃないかなぁ、なんて思ったりして。)

CROSS FM

しかしこうやって見比べてみると、地域性というか、局の個性が出ますよね。
例えばある地域だと1位の曲が別の地域だと60位台だったり、70位なんてこともあってびっくりしちゃいます。
こういった時にチャートシートの隅にサカサカっと書いてたりしてます。
いずれこの曲たちの中で自分の気に入った曲を集めてプレイリストとか作りたいなぁ……
なんて思ったりもするんですけど、さぁて、いつになりますやら。
(2019年末までには……)😅

個人的なHIT CHART なーんて事になると kolme さんと、あと数組のアーティストしか入らなさそうな気がするんでそれはまた今度、ってことにしておいて。
ふと目についたCHARTシートの中から1曲セレクト。

TOKIOチャート、98位にランクインの
中村佳穂「きっとね」
https://music.youtube.com/watch?v=dzpDpFDM5rg&feature=share
うまく言葉で言えないんですけど、インパクトすごかったんですよね。

あえて先行リリースされた1曲だけの方を。
その後アルバム「AINOU」もリリースされてますから今度それも聞いてみようかな、なんて思ってるんですよ。
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lLViMdNTWKF6FsYeZjLzpY7Lv803KvX2E

あなたはそんな1曲、今年は出会えましたか??