Fotor_153780946539617

福岡に遊びに行ってきました。
で、いつも広島ではシェアサイクル「ぴーすくる」を使ってるんで、
福岡でも同じようなシェアサイクルが無いか探してみたんです。
(ちなみに「ぴーすくる」を運営してらっしゃる ドコモ・バイクシェア https://www.d-bikeshare.com/ さんは東京、大阪、仙台など全国各地でシェアサイクル事業を展開してらっしゃるんですよね。)

さて、ちょっと話が逸れてしまいましたが、
福岡で見つけたシェアサイクル、ってのが、「メルチャリ」。
フリマサイトで有名なメルカリのグループ会社が展開してらっしゃるようですね。
で、アプリをダウンロードして立ち上げてみると様々なところにポートはあるものの、自転車が圧倒的に少ない。
どうやら駐めやすさを追求してポートを多めに配置してらっしゃるのかもなぁ、なんて感じちゃいました。
この影響もあるんでしょうか。天神地区にほど近い福岡市役所にも多数駐められるポートはあったようです。ただ、肝心の自転車がない。


この記事の中で一時駐輪、というか、ポート以外のところに自転車を駐めることに関しても触れてらっしゃいますが、これだけポートがあるというのに放置されたメルチャリが多いですね。
東京、国立市でもメルチャリ、展開されてるんですが、地図で見る限り、福岡のほうがだいぶ多い印象です。
これはあくまでも地図を見ての予測なんですが、置いてある場所などから考えて、例えば出勤時間、(シェアサイクルですから)誰かに先に乗っていかれるかも知れない、そうなるくらいなら自分の住んでいる家の前などに置いておきたい、って感じなんでしょうか。
まぁ、真相は分かりませんけどね。
もう少し自転車の数が増えるとか、1分4円の従量課金制以外の「○時間パック」のようなプランが作られるとか、何らかの対策が取られるといいんですけどね。

さて、放置された自転車を見つけてポートまで乗ってみたんですが、
自転車を見つけるためにそれまで歩いたことのないエリアを歩いたりして、
これはこれで結構楽しかったですね。
もしかしたら知っている場所と知っている場所をつなぐための自転車というツールじゃなくて、
知らなかった場所を教えてくれた様な気がします。

あ、ポートといえば本来メルチャリが駐められる場所に一般の自転車が駐輪してて停められない、なんて場所もありました。
JPEG_20180924_190358_6175198137282205688

赤い自転車がメルチャリ、他の色のものは一般の方の自転車ですね。
しっかり鍵もかけてありますから当然ながら動かせません。
で、結局他のポートを探すようになる、これでは利用者さんがかわいそうです。
初期費用を抑えるためとメルチャリのブランドイメージ確立のためでしょうか、
ポートと言うよりは普通の自転車置き場と勘違いされているのかも知れませんね。
もっとメルチャリ、というサービスを認知していただくことと、ここには駐めないでね。というメッセージをしていくことしか方法、ってないもんですかねぇ……

そうそう、一度鍵があかなくてチャットで助けていただいたんですが、祝日というのに丁寧に教えていただきました。サポートもしっかりしていますし、色んなところを楽しんでいけたらいいな、なんて思ってるんですよ。