今日、2月3日、ついに周南市に新しい徳山駅ビル、そして「周南市徳山駅前図書館」「蔦屋書店」「スターバックスコーヒー」などがオープンしますね。
(一部報道には「ツタヤ図書館」なんて言われたりしてますからそちらでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。)
オープンの時間には行けそうにないんで、せっかくなんで直前、こんな時間に行ってみました。

IMAG0336
(あ、日曜日は山口県知事選挙の投票日です。有権者のあなたはちゃんと投票に行きましょうね。)

見てみるとオープンの8時間も前だというのに人の姿が。
こんな夜中に珍しいなぁ、なんて少し話を聞いてみるとスタバに一番乗りしたい、って事でしたね。
どこの街でもスターバックスは人気のようです。
(ちなみにこちらのスターバックスは蔦屋書店を運営するCCC、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営しているみたいですね。)


さて、あちこち見て回る前に駅のすぐ近く、宝くじ売り場の前にこんなバス停ができてました。
IMAG0331

周南市のホームページから。
ちょい乗り100円バスの運行(周南市市街地循環バス 実証運行) - 山口県周南市 http://www.city.shunan.lg.jp/soshiki/40/17908.html
とりあえずは実証実験のようですね。
今後乗車される方が多ければその後もあるかもしれませんね。
駅前はとかく駐車場が高いですし、こういったパークアンドライドを活用して街を遊んでみるのもいいかもしれませんね。

さて、話を徳山駅前図書館に戻します。

Fotor_151759434808739

(一部Wi-FiのSSIDはかこうしてあります。)
すでに前日の深夜でしたがStarbucksのWi-Fiと図書館のWi-Fiが稼働してるようでしたね。
繋いではみませんでしたが、何かできるようになってるんでしょう。

IMAG0337

図書館へ入る道は一本ではないだろうとは思ってたんですが、何ヶ所かですでに新たに舗装されてましたね。
しかし、他のエリアは駅前ロータリーの改修? の関係でまだあまり触られてはいません。
今後こちらがどうなっていくのかも気になるところです。

IMAG0338

タクシー乗り場近くの歩道にはこんな表示が。
確かに今までは月曜日は図書館お休みの日、というのが固定概念としてありますから、このあたりの告知もしっかりしておこう、と言ったところでしょうか。

(続きます……)



さて、図書館と一緒にできる駐車場。(交番の横に入口があるんですよね。)

IMAG0339


再び周南市のホームページから。
徳山駅西駐車場 - 山口県周南市 https://www.city.shunan.lg.jp/map/ekinishityusyajyo.html
駅前、ということもあって少々お高めな気もしますが、チャチャッと素早くお買い物なり貸出をしてすぐ帰るのであれば無料で停められますし良いかも知れませんね。
また、お出迎え、お見送り、なんて方もいらっしゃるかも知れません。

こちら、入口と出口は別の場所になってるっぽいですね。

IMAG0343

出口そのものは見切れてますが有楽町側の出口です。
入口と出口を分ける事で交通の流れをスムーズにしよう、という事なんでしょうか。
こちら側にはバイク、原付、自転車の各駐輪スペースもありました。

IMAG0340

ところでこの駐車場、タクシーの乗車位置のすぐ横に駐車場入口があるんです。
お客様を乗せたタクシーと駐車場へ入ろうとする乗用車が何も無ければいいんですが、少しだけ気になったので書かせていただきました。

行かれる方は十分に注意なさって下さいね。

IMAG0345

広島と福岡の蔦屋書店には行ったことがあるんですが、そこでも見られた「本に囲まれた空間」。こちらでもそんな感じが見受けられますね。

本棚がゲートのようになっているあの上の2段あたりはそんな感じがします。
このあたりの本は実際に手に取ることができるのかどうかはまだ分かりませんが、こういった空間があちこちにあるのかも知れませんね。

さてさて、長文になってしまいましたがこんな感じでしょうか……。
オープン日には行くことは難しいかもしれませんがまたTwitterなどで賑わってる様子、伝えられたらいいですね。
(良かったらフォローしてみて下さいね。)
次回はいつになりますやら……(^_^;)💦💦