IMG_20170722_220429

先週末の土曜日、「徳山夏祭り」にちょっとだけ行ってみました。
いろいろあって、祭り自体はほとんど楽しめなかったんですけど、
まぁ、雰囲気だけでも楽しめたんで良かったかな?なんて思ったんですが、
その後のことを今回は取り上げてみようかな? なんて思います。

IMG_20170722_220415

お祭りといえば終わったあとのゴミ。
ワタシがよく行ってた頃、ってもっとあちこちにゴミが捨ててあったような気がしたんですけど、
それほどでもなかったんです。
(まぁ、それでも「全く無かった」なんてことはなく、残念ながらこういったゴミも見受けられたんですけどね。)

IMG_20170722_220910

落ちているのもぽつりぽつり。
お祭りがあった土曜夜は途中ゲリラ豪雨のような雨が降ったりしたようだったんで、
もしかしたら行かれた方が少し少ないのかな?なんて思いつつ
会場をちょっとウロウロとしてみました。

IMG_20170722_220622

コレを見て納得しちゃいました。
こんな風に「臨時ごみステーション」とでも言うんでしょうか、
それがポンポンと整備されてたりするんですよね。
そのおかげで路上に散乱するゴミが減ったのかもしれません。

チラッと中を見てみるとうちわや縁日で売ってたサイリウムのようなブレスレットなど
いろんなものが見えましたよ。
それだけ色んな方々がきちんとここに捨ててくださっているからこそ
この程度で済んでたんだなぁ… なんて
改めてお祭りに関わる裏方の方々のご努力に感謝しつつ、ウロウロした夜でありました。