IMG_20170717_195849

山口県宇部市、ときわ公園で行われている
「チームラボ 宇部市ときわ公園 2017 呼応する森と彫刻」に行ってきました。
チームラボ 宇部市ときわ公園 2017 呼応する森と彫刻 | teamLab / チームラボ

事前に見たところ……
IMG_20170717_141230

シェアOKとのこと、ありがとうございます!!
遠慮なく、大々的にシェアさせていただきますm(_ _)m

ってことで、まずは動画のほうがインパクト大きいかも知れませんね。



30秒程度の動画ですが、なんとなく雰囲気は伝わったでしょうか。
公式サイト( https://www.teamlab.art/jp/e/ubetokiwapark2017/ )にある動画も
ご覧いただけるともっと雰囲気は伝わると思うんですが、
本当に不思議な空間、という言葉がぴったり来るような空間でしたね。
ただ、不思議と言ってもすごく癒やされたこともお伝えしておきます。

場所を簡単にご紹介しますね。



「ときわ公園」と言うよりは「湖水ホール」の南側にあるエリアが会場になります。
なので、「東駐車場」に停められたほうがスムーズに行けるかも知れませんね。
(ときわ公園の方いわく、「正面入口前に駐車されても、行き帰りに見える対岸から漏れてくる会場の光も面白いですよ」なんておっしゃってましたし、それも楽しむ、ってのもいいかも知れませんね。)

ときわ公園自体は無料で入れるんですが、このイベントエリアに入るためには一般の方は500円(高校生以下の方は無料)の入場料がかかります。

今夜あたり、ちょっと行って見られるのもいいかも知れませんね。

あ、もうちょっと感想など書いていこうと思います。


 
IMG_20170717_195852

入ってしばらくは一本道が続きます。
入ってこられたお客様たちはそれぞれ写真を撮ったりいろんなことをしたりして反応を楽しんだりしてらっしゃるんです。
ワタシもちょっとだけあれこれ覗いてみたりしてみました。
木々や彫刻をライトアップするようにそれぞれのLEDライトが配置された、まるでアナログテレビの走査線のようなボックスが下に設置してありまして。
それとセンサーなどでリンクしてあるんでしょうけど、光が連続して変わっていくさまを見ていると、そんなことどーでも良くなってくるような印象を受けましたね。

しばらく歩くと、本当に奥の木々までぎっしりライトアップしてあるところがあるんです。
それがこの写真辺りから始まるんですけどね。
中には(途中まで木だと思いこんでたんですけど)よく見たら彫刻、なんてものもあったりなんかして。

IMG_20170717_200318

で、その後ちょっとゆっくり座れるエリアを見つけたんでそのあたりでぼんやりと光りが変わっていくのを見ていたんです。

IMG_20170717_200905

ぼんやりと見ていると、気づいたことがありました。
入ってすぐの一本道は皆さんそれぞれキャッキャしながらざわざわ歩いてらっしゃったんですが、
この広い場所から見ると、そんなにうるさく感じないんです。
わりと多めの方々がこの光の移り変わりをただ眺めてらっしゃるんです。
まるでヒーリングミュージックを聞いているように音を聞き、光を感じながら
ご家族だったりおふたりだったり、の空間を楽しんでらっしゃるんです。
なんとなく「いい空間だなぁ……」なんて感じつつ眺めてたんですが、
心が安らぐ、素敵な空間でした。

まだ8月31日まで期間はありますから行ける方は行ってみられるといいかも知れませんね。