そごう広島店に行ったあと、他のビルの屋上も気になったワタシ、
ふと思い立って行ってみました。
八丁堀エリア。
まずは広島三越から。

広島三越のイベント情報 
 (Wikipediaではこっちがオフィシャルサイト、と表記されてたんですが、変わったのかも知れませんね。)
広島三越 | 三越 店舗情報 
 (こっちがオフィシャル、みたいですね。)

ここの入り口にはライオン像があるのは他の三越とも同じかと思うんですが、
こちらは、出かけた時(10月17日)には、「赤い」ライオン像がありました。

P_20161017_152959

そう、広島カープがリーグ優勝した記念みたいですね。
いつまでこのユニフォームを着てるのかは分かりませんが、
なんとなく不思議な感じもしますよね。(^_^;)

ちなみに後ろに回ってみると……

P_20161017_153021

緒方監督の背番号だったんですね。
(緒方さんが監督だってのを知らなくて調べてしまったくらいに野球には疎かったりします)

P_20161017_153032

広島三越 - Wikipedia にも書いてありますが、
昭和48年(1973年)4月に開業されたんですね。
もう40年以上も長い歴史があるんですね。
ワタシも専門学校時代にフィールドワークに出かけてみたり、なんてこともありましたっけ。

さて、早速屋上に上がってみました。

《AD》三越の関連でちょっと検索してみました。

三越伊勢丹の最新儀式110番 [ 三越伊勢丹ホールディングス ]
三越伊勢丹の最新儀式110番 [ 三越伊勢丹ホールディングス ]

【TV登場】【日本橋三越人気商品】【金沢 烏骨鶏カステラ】【烏鶏庵】【うけいあん】烏骨鶏かすていら(4号)10P01Aug15
【TV登場】【日本橋三越人気商品】【金沢 烏骨鶏カステラ】【烏鶏庵】【うけいあん】烏骨鶏かすていら(4号)10P01Aug15


 
P_20161017_152539

塔屋、やっぱりこうやって見上げてみるとデカイですね〜!!
そういえば以前、かなり子供の頃のうっすらした記憶なんですが、
この (越) のマークの下に富士山だと思うんですけど、山が描かれてた記憶があるんです。
早速検索してみたら、ありました!!

広島三越 催事に出店中です | 蠡臍鮎潴本店 
(このリンクは今年、2016年4月の記事なのでこのリンク先の記事のイベントは終了しています。)

ここの写真!! 三越の塔屋の下に確かに山がある!!!
やっぱりワタシの記憶、って合ってたんですね、
ちょっとだけ嬉しくなっちゃいました。

で、目をずらすと百貨店の屋上には必ずと行っていいほど鎮座されている神社。

P_20161017_152526

写真をクリックして拡大していただけると分かるかもしれませんが、
鳥居に書かれている文字、これは何とお読みすればいいんだろう、
なんてしばし悩んじゃいました。
しかも、見てみたんですが、残念なことに「◯◯年に勧請しました」といったような説明する文章も見つかりません。
当然中には立ち入る訳にはいきませんから、外からそっとお参りさせていただきました。

で、自宅に帰ってちょっと調べてみると、「みめぐりじんじゃ」と読むようですね。

日本橋三越本店のホームページより。
三圍神社 | 三越 店舗情報 

このサイトを見ると、向かって左側にいらっしゃるのが「活動大黒天」さまみたいですね。
知って訪れていたらもっとお参りの時にしっかりお願いとか出来たかなぁ、なんて思っちゃいましたね。

Wikipediaではこんな記事もありました。
三囲神社 - Wikipedia 

さて、周りを見回してみました。

P_20161017_152611_HDR

向こう側にヤマダ電機のマークが見えるのが分かるでしょうか。
ヤマダ電機LABI広島が入っている天満屋八丁堀ビルですね。
と、いうことは、写真の右側が電車が走っている通りです。

で、逆方向も見てみました。

P_20161017_152625_HDR

通常はビアガーデンとして以外は使われてないようですね。
せっかくこういった神社もあるのに、ちょっとだけもったいないような気がしますね。
ただ、何か施設を設けてしまうと、夏場にビアガーデンとして使おう、としたときなどに大変でしょうし、
そのあたりも考慮して、こういった感じになっているのかも知れませんね。