9月25日、Ingressミッションデーで倉敷市、岡山市を回った話を書いておりますが、
Twitterの写真からお越しになったあなた、今日の写真、吹き出しそうになりませんでした?

IMG_20160925_123341

「ソーニャー」です
駐車場の出入口の柱に巻きつけてあるんで、「歩行者に気をつけてにゃー♪」と書いてあるんですが、見た瞬間、思わず吹き出しちゃいました。
住宅に関わる業者さん、って誠実な感じでちょっとお堅いイメージがあったんですが、ゆるくていいなぁ〜って感じちゃいました(*^_^*)

あ、それなりにちゃんとした写真も撮ってたりするんですよ。
IMG_20160925_115447

街の中に水辺と噴水がある、って癒やされますよね。
ここをもうちょっと南に向かったあたり、



交番から西川緑道公園沿いにIngressでもポータルがいい感じで並んでるんですよね。
ポータルがいい感じで並んでる、ってことはポケストップもいい感じで並んでる、とも言えるみたいです。
(最近はポケモンGO もうアプリを開いてもないんですけどね Ingressのみで遊んでたりします)
で、まぁ、ポケモントレーナーの方とか、いろんな方とお話させていただいたりして。
地元の方じゃないと知らないディープなネタ、ってありますよね。
そんなのも聞いちゃいました(*^_^*)
流石にここではかけませんけどね

《AD》 そーらー気になりまっせ、ソーラーだけに(ホントスミマセン)








 

そんなこんなでミッションしつつウロウロしてるとなんだか見覚えのあるデザインが……
IMG_20160925_124428

クレド岡山 - Wikipedia

IMG_20160925_124558


クレド、と名のつく施設は広島の白島クレド、基町クレド、そしてクレド岡山だったと思うんですが、
クレド、という名称を全面に押し出して営業してらっしゃるのは多分岡山だけじゃないかなぁ、と思うんですよね。
白島の商業施設部分は「Qガーデン」と呼ばれてますし、基町クレドも専門店街は当初から「パセーラ」と呼ばれてますしね。

あ、パセーラでもこの翼のマークは使われてたりするんですけどね。

広島に住み始めた年に基町クレドができただけにクレド、って名前やあのロゴに反応しちゃいました。

で、ミッションを進めていくといつしか商店街の中へ。

BlogPaint

なかなか趣のある商店街ですよね。ステンドグラス風な屋根から日差しも入るし、いい雰囲気です。
ただ、そのまま進んでると単純に古いだけの商店街じゃない、ってのも感じさせられました。
IMG_20160925_130929

商店街で使えるカードの紹介がしてあるんですけど、地銀と提携したnanacoカード、発行してるんですね。
しかも、どうやらnanacoカードがこの商店街では使えるようです。
なかなか電子マネーが使える個人商店さん、って全体的には少ないような印象なんですよね。
だから余計にびっくりしちゃいました。

あ、岡山にイトーヨーカドーがある関係なのかも知れませんね。

なんて書きつつちょっと調べてみると……

イトーヨーカドー岡山店が閉店へ イオン開業、売り上げ低迷: 山陽新聞デジタル|さんデジ
来年2月末をめどに、だそうですが、イトーヨーカドー、コンビニをメインにするから、そこまで売上を伸ばしてないお店は……ってことなんでしょうかね……

IMG_20160925_131205

もうちょっと歩いてると
ん? チューリップ……ですね。
なんだかかわいいなぁ……なんて更に向こうに目をやると、
ん??? 何か飛んでますよね。

この話は次回。