image


山口県下松市にあたらしいスーパー?ができるようですね。
上の写真は21日夜に撮影したその現地の写真。
まだ整地しただけで特に何ができる、って雰囲気もしませんね。
まぁ、できるとしても、まだまだ先なんでしょうけどね。

さて、場所は、というとこちら


ホームプラザナフコ下松店
https://goo.gl/maps/9zXpmpdQdPp

もう閉店してますが、元ナフコ下松店のあった場所です。

先程も書きましたが、全くの更地、と言った感じの場所ですね。

ナフコが閉店してしばらくして道路沿いに建ってた大きな四角い看板がゴーンと倒してあったときにはちょっとびっくりしましたが、
それも今や昔、
新しい主をひっそりと待ってる、と言った雰囲気ですかね……

《AD》
(特にコレを選んだ意味は無いんですが……)





情報を見てみると、ここに来年、「万惣下松店」ができるらしいですね。

ってことで、ちょっとだけ調べてみました。
まずはウィキペディアから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%83%A3?wprov=sfla1

基本的には広島のスーパーですね。

で、実は広島にある万惣のお店、行ったことがあるんです。
店内BGMは鳴ってたかどうだったか、ちょっと覚えてないんですが、
陳列をする、というよりも商品がケースのダンボールの正面を切った状態で置いてありまして。

広島のAMラジオでは(今も流れてるのかな……?)万惣が経営するもうひとつのスーパー、マルシェーのコマーシャルが流れてたんですが、
「ボックスストア マルシェー」というサウンドロゴが流れてるんです。
陳列とかに人件費を払ってない分お得に買い物ができますよ、ってことかもしれませんね。

行った、と言っても、5年以上前の話なんで、かなり記憶も薄っすらとしたものなんですが、
それでも休日には「安い」って事からでしょうね。
駐車場を待つ車が常に居るような、そんな感じでしたね。
(当時はそこまでディスカウントストアがあちこちにできてなかった、ってのもあったかも知れませんけどね。)

万惣のサイトを見てみると、
http://www.manso.jp

岩国市にはお店があるんですが、それより西には出店してらっしゃらないようですし、
来年、下松にできるといちばん西側のお店になるのかも知れませんね。

まだまだ開店までには時間がありますが、
またいつか、「この辺までできたよ、」ってな記事にするかも知れませんね。