image

今日のお話は、この方、「北乃カムイ」さん
ワタシのブログには何度か登場されてますが、
このステッカーのイラストの方でして、
北海道、HBCラジオ で、土曜日深夜1時から
「北乃カムイのもにょもにょラジオ(適当)」
って番組、担当してらっしゃるんですよ。


昨日の夜、ぼーっとTwitter見てたら、こんなツイートが目に入ったんです。




ってことで、いつもとはちょっとトーンが違ったように感じたワタシ、
ちょっとだけ考えてみました

振り返ってみると、(もう1年半近く前になるんですね。)radikoプレミアムがスタートする、ってんで、あちこちの放送局で気になる番組を紹介した記事を書いてた時、
彼女(北乃カムイさん)からツイートをいただいたのが始まりでしたっけ。




調べてみると、去年の3月30日でしたね。
あの頃から比べてみると、納豆などのコラボ商品やグッズストア、YouTubeチャンネルなどできましたし、「北乃カムイ」という存在も当時よりは知られてきたんじゃないかなぁ、なんて感じたりするんです。

ただ、ワタシはあのRTが無いと、番組も本格的に聴いてなかったかも、なんて感じるんです。
聴いてなかったら、ここまで北乃カムイさんのことをツイートしたり、なんて無かったでしょうし、カムイさんが色んな方々のツイートに反応される、ってのは「私はここに居るよー!」って知ってもらうには良かったのかな?なんて思ってるんです。

ただ、最近ちょっと気になるといえば、キャラとしてネタだ、ってのは分かるんですが、
フォローしてほしい、ってツイートが時として高圧的に感じる方が居なければいいけど、なんて思うこともあるんです。
もちろん、ワタシの杞憂に終わってたらそれでいいんですけどね。

あ、知ってもらう、といえばキャラサミなどで色んなご当地萌えキャラのみなさんとつながりをもつのも素敵ですよね。
ワタシは、というと、逆のパターンになりますが、北乃カムイさんとのつながりで「いまいち萌えない娘」さんを知った、ってのもありましたっけ。
さて、ワタシが冒頭のラジオ番組を知って以降、
気になってるから、ってのももちろんあるんですが、
沢山のカムラーさんたち(北乃カムイのファンのみなさん)がイラストだったり、MMDだったり、小説だったり、と「北乃カムイ」というキャラクターをもっと知ってもらおう、と動いてらっしゃるのをよく見かけます。

他のキャラクターさんとの交流やカムラーさんたちの活動で徐々に「北乃カムイ」というキャラクターを知ってくださってる方が増えていたらいいなぁ、なんて感じるんですが、更に多くの方に知ってもらうために、
先ほど、一番最初にリンクを張ったカムイさんのツイートの返信にこんなツイートがあったんです。




物産展!!! ワタシもそうなんですが、北海道をもっと身近に感じたい、ただ、いきなり通販は…とちょっと迷ってた頃にちょうど近くの百貨店さんで「北海道物産展」なるものがあって、そこでアレコレ買ったのを思い出しました。

お店さんとしての出店ブースももちろんある中、
例えば北海道限定のリボンナポリンやカツゲンなども商品だけ、という形で販売があったんで、そこで買ってたんですよね。
その中に例えばカムイガラナなどが入ることができたら面白いんじゃないかなぁ、なんて思うんです。

また、例えば物産展会場内で、カムイ公認コスプレーヤーのShihoさんが実際に行かなくとも、
例えば先日訪れた円山動物園のような観光地の情報映像を流すことで、物産展に来られたお客様に北海道のことをさらに知っていただくいいきっかけになるかも知れませんしね。
(まぁ、ひとつだけ申し上げると、YouTubeの音質が、…アレは携帯カメラか何かなんでしょうか、音声レベルがちょっとだけ残念な感じになってるんで、ソコも良くなって行ったらいいな、なんて思ったりもしてるんですけどね。)

さらに例えば館内放送を(テープなどで流してもらうことで)乗っ取ってみたり、なんてことで百貨店にお越しのお客様の耳を放送に注意を向けることもできるかもしれませんしね。

まぁまぁ、アイデアは尽きないんですが、
とにかく、ちょっとでも「北乃カムイ」というキャラクター、そして、彼女が発信する北海道の色んなモノや人が、もっともっと知られていくようになったらいいなぁ、なんて思ってるワタシだったりします。

「北乃カムイ」というキャラクターと出会わなければ、行ってみたいと感じる場所や素敵なアーティストさんなどなど、北海道にはまだまだ知らないことが沢山あったんだ、ってなことを感じたりするんですよね。
彼女を通じて少しでも多くの方々に伝わればいいな、なんて思いつつ。

(ふぁぁぁ、久しぶりに長いの書いた気がします