ブログネタ
あなたの思い出の「家電」は? に参加中!
今回はちょっとブログネタに参加してみますね。
テーマは思い出の家電。
果たしてこれを「家電」と呼べるのかどうか、ってのはいささか疑問ではあるんですけど、
ラジオ、これしか思い浮かばなかったんですよね。

これを見てくださっているあなたのご家庭はどんな感じでしょうか。
我が家は、といいますと、
ワタシが幼い頃から台所に行くと、母がラジオを聴きながらあれこれする、なんてスタイルが定着しておりまして。
で、その影響かワタシも幼い頃からいろんな番組を聴いてきました。
最近はRadikoプレミアムで他県、他地域の放送ばかり聴いてるんですけど、
昔はワタシも(昨日書いた林原さんのラジオの話とちょっと結びつけちゃうと)「雑音リスナー」だったわけです。

さて、前置きが長くなっちゃいました。
今日はそんな中でワタシが印象に残ってるラジオ(番組ではなく、端末)の話をしていこうかな?と思っています。

3台のラジオをここでは取り上げていきたいと思います。(かなり長くなるかも、ですが……)

まず中学生の頃だったかなぁ…ちょっと記憶があやふやなんですが、
とにかく、いろんな事情で(まぁ、簡単に言うと、勉強しないでラジオばかり聴いてたんで、親に取り上げられた、なんてことなんですけどね。)いろんなラジオを買ってた時期もあったんですが、
ひときわ(当時学生だったワタシにしては)お金を出した、そして、記憶に残ってるラジオのひとつとして、

局名タッチラジオ」ってのがありました。

検索したら出てくるもんですね。
SONY ICF-M500
http://nice.kaze.com/icf-m500.html

カードをカチッと入れると、それがどの地域のカードか認識して、その放送局にチューニングしてくれる、ってな代物でした。
当時、ある程度はAMラジオに関する知識はあったんで、各局の周波数は分かってたんですが、
例えば午前0時まではA放送局で聞きたい番組がある。
で、0時からはB放送局で聞きたい番組があるから、
ちょっとした時間の間にチューニングを合わせて、なんてちょっと面倒くさく感じてた、ってのもあったんですよね。
そんな時に偶然見つけて飛びついたのを覚えています。
地方ですからFM局なんてほとんど聴かなかったんですけど、いろんな大都市のAM局はこれで聴いてた記憶がありますね。
実は、これ、まだ現役で動いてたりするんですよね。……とは言うものの、最近電池入れ替えたかな……
後で確認しとかなきゃ。

で、続いてはもう記憶してらっしゃる方はどれくらいいらっしゃるんでしょう。
AMステレオラジオ

ワタシは
SRM-M100 ってので、聴いてました。
こちらもネットの記事から。
【わたしの思い出家電】ソニーのAMステレオラジオ「SRF-M100」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/readers/memories/20140519_648617.html


考えてみると、ワタシ、結構ソニーが好きだったんですかねぇ……
スマホもXperiaは使ったことが無かったりするんですけど、当時は好きだったのかもしれませんねー。
で、AMステレオ、と言っても、結局大都市の局が実施しただけで、山口県などの地方には(局の経費的な問題もあってか)普及はしなかったんですよね。
ただ、雑音の中、(AMラジオの場合、電波の調子が良くなったり悪くなったり、ってのくりかえしたりするんですけど、)
良くなった中、ステレオで音を初めて聴いた時はちょっと嬉しかったのを覚えています。

この頃からだったのかなぁ……ちょっと忘れちゃいましたが、
ラジオ(特にニッポン放送)でJリーグやサッカー日本代表の試合を聞いていると、
「あなたのラジオ、向かって右側が●●(日本代表 など)」って言う実況とともに
左右から聞こえてくるエール。
イヤホンで聴きながら臨場感がすごかったのを思い出します。
これはいつの間にか使えなくなっちゃって、そのまま処分しちゃったんですよね。
AMラジオが終わっちゃうなんて思ってもいなかったあの頃のことをちょっとおもい出しました。

なんだかんだ書いてると、ホントに長くなっちゃいましたね。
よし!続きは明日書きましょう。
もう1台は何でしょう。
もしかしたら察しのいい方は気づいてらっしゃるかもしれませんね。

ではまた明日。