最近こんなことがちょいちょい起きておりまして。

今までは数分間あれこれ設定だの何だのいじってたら動いてくれてたんで、まぁ、いいか、なんて思ってたんですが、
最近その復帰する? までの時間が徐々に長くなってきまして。
今回は1時間。あれこれいじってみても一向につながらない。
一瞬だけつながったかなぁ、なんて思っても3G回線のみ。
じゃぁ、3G回線だけの電話として使うから、安定してくれよー、ってな思いで
設定から「優先ネットワーク」を3Gにすると、これまた繋がらなくなる。
「いや、どないやねん!」なーんて思いつつあれこれいじっておりました。

そこでふと気づいたことがあったんで、備忘録的に何かのヒントにならないかなぁ、なんて書いとこうかな? なんて思ってたりしてます、

(あ、ここまで読んでくださった方のために書いておくと、結果、なんだかよくわからないけどLTEにつながった。ってオチなんで、
コレを読んでくださったから、といってきっと何かの役には立たないと思いますよ。
これだけは先にお伝えしておきますね。)

さて、ちょっとつながらなかった時のスクリーンショット、撮ってみたんです。
これを見ててあることに気づきまして。
ちょっとご覧頂きたいと思います。

あ、申し遅れましたが、ワタシ、
Nexus5 を うっかり、と言ってもいい気がしてるんですけど、Android5.0に上げちゃいまして。
その辺りからなんですよね。動きがもっさりするのもさることながら、「acore」エラーで初期化を数回。
また、最近はWi-Fiから離れた時に限ってLTE回線に繋がらなくなっております。
(Android4.4 の頃はそういったエラーとは皆無の、いい子だったんですけどね。)
でMVNO(いわゆる格安スマホ、なんて呼ばれてますよね。の一社、BIGLOBEのSIMを使ってたりしてます。)
では、スクリーンショットを。

image


(あ、画面下に出てるのは、あまりお気になさらないでくださいね。
ニッポン放送では平日17時30分から、全国各地では夜7時から「今夜もオトパラ!」ってラジオ番組がありまして。大好きで聴いてるんですよね。)
そんなことはさておき、Wi-Fiの下です、大事なとこ。

電波のところなんですけど、「JP DOCOMO」って出てるんですよね。
この時は必ず繋がらなくなるみたいなんですよね。

で、その後、APNをいじってみたり、
(ベアラーを 「JP DOCOMO」にしてみたり)いろいろ変えてみたんですけど、もちろん繋がるわけもなく。

いろいろといじってたら
『ん?  つながった?』なんてことになりまして。
今回もよく分からなかったんですよね。
ただ、つながった時の同じスクリーンショット撮ったんで、こちらもご覧頂きたいと思います。

image


(今度はちょっと画面を切ってみました。)
で、いつの間にか変わってたんです。「NTT DOCOMO」に。
しかし、この「JP DOCOMO」と「NTT DOCOMO」どう違うんでしょうね。
ある方のブログだったと思うんですけど、それを見ていると、「JP」の方が3G電波だ、なんておっしゃってる方もいらっしゃったんで、多分そうだとは思うんですけど、
だとすると、「モバイルネットワーク」の中にある「優先ネットワーク」のところを「3G」に変えたらちゃんと安定して3G電波が入ってくれてもいい気がするんですけど、
コレがまたつながらなかった、ってのが不思議なんですよね。

きっと理系の方なら、それはコレコレこういった原理だからこうなんだよ。
なんて結論にたどり着かれるんだろうなぁ、なんて思いつつ、
文系、でもないかも知れません。専門学校卒のワタシにはなんだかよく分かんないなぁ、なんて時間なのでありました。

しかし、そろそろAndroid5.1 のアップデートがあるんじゃないか、なんて噂もありますが、
この辺り(電波の掴み方)とか、って基本ソフト? で解決するもんなんですかね?
するのであればちゃんとしてもらえたらいいなぁ、なんて思ったりする夜中でありました。