image

昨日の夜、山口県周南の「TSUTAYA」で、手に入れてきました!
北乃カムイ のCD、『せーの!で「おは羊蹄山」』!
最近よくツイートしているラジオ番組、
北海道、HBCラジオ「北乃カムイのもにょもにょラジオ(適当)」
のテーマ曲なんですけど、コレ、テーマ曲を募集して、リスナーさん(カムイちゃんのファン=カムラー)が作った曲だったりするんですよね。
しかも、ジャケ写のデザインなどの作成も北海道でしてますし、オール北海道制作! とこだわりの一枚だったりするんですよ。
(北海道から全国へ発信したい、ということで、日本コロンビアからメジャーリリース、となったそうなんですけどね。)


さて、買った後、一旦自宅に戻ってパソコンから自分のスマートフォンに入れてみたんですけど、手違いでジャケット写真が入ってない!
で、修正してみたりなんかして、やっとこの状況になりました。
image


しかし、家で改めてCDから聴いてみると、いつもRadikoで聴いてるのと、ちょっと音質が違うような気がしたりして。
(゚ー゚*)。oO(これがCDの音質かぁ……。しばらくCDなんて買ってなかったもんな)
なんてことを感じつつ聴いておりました。

さて、日本コロンビアからリリースされた今回のカムイちゃんのシングル、限定版、というか、もともとプレスした枚数が少ないのか、
某大手レンタルショップでは「予約が受け付けられない可能性がある」とまで言われちゃった、ある意味レアモノ?!だったりするんですけど、
この曲、すごく素敵なんですよね。

まず『せーの!で「おは羊蹄山」』、
北海道ギャグや方言、そしてザンギの由来などなど、道民の方ならクスッとしたり、へーっ!なんてポイントがいっぱいだと思いますよ!

あと、個人的に好きなのは、カップリングの
『Come Here! 』
(そう言えば木根尚登さんの小説? に「ユンカース カムヒア 」ってありましたね……おっと、閑話休題。)
詩がいいんです!

「Come Here!」の歌詞にこんな一節があるんです。

《どんなに辛くても
 諦めたりしないにゃ
 だからみんなもついてくるんだにゃ》

(ワタシは去年の春、この方を知ったんで、詳しくは知らないんですけど)
2013年春に活動を始めた北乃カムイ。
当初の目的はFacebook、Twitterで「いいね」「フォロワー」を合計3万人集めること、だったそうなんです。

その辺りの顛末はWikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/北乃カムイ

北乃カムイ 新 公式サイト
http://kitanokamui.com
の「ストーリー」を見ていただくとして、
一旦引退?というか、一旦挫折をしたり、(復帰しても)いろんなことを言われることもあったかもしれない
けど、そんな中でも、諦めずに一つずつ、ちっちゃい一歩かもしれないけど、夢を一つずつ叶えてる 北乃カムイ の「粘り強さ」とでも言うんでしょうか、
そんなところがあの一文に現れてる、そんな気がしたんですよね。

そうそう、粘り、というと、「カムイ納豆」なんてモノも北海道では出てるんですよ。
道内のイオンなどのお店にもあるとか。
菊池桃子さんも食べられた、なんて事もありましたね。
菊池桃子さんのブログより
「お取り寄せ(((o(*゚▽゚*)o)))」
http://amba.to/15xA0Dv
気になった方は「カムイ納豆」で調べてみられてはどうでしょう。通販もあるらしいですよ。

ちょっと話がそれちゃいましたが、
北乃カムイのCD、北海道の方だけじゃなくて、いろんな方に聴いていただきたいです♪
CDショップだと、取り寄せに応じてもらえるか分からないんですけど、
通販サイトなどで「北乃カムイ せーの」などと検索すると、出てくるかもしれませんよ。
http://kitanokamui.com/music.html

最近のパワープレイのご紹介でした(*^^*)