image

( ※ 写真は…
東京発フリー写真素材集/Free Stock Photos in Tokyo http://www.shihei.com/tokyo_001.html
様よりお借りしました。ありがとうございます。)


選挙権のある方のご家庭には当然「投票所入場券」が届いてるんじゃないでしょうか。
我が家も届いてました。
あ、ワタシの住んでいる山口県下松市、他の所とは少し違ってるのかもしれませんね。
1枚のハガキに投票所入場券が2枚、つまり、2人分の入場券が印刷してあるんです。
これだとひとり一枚ずつ送らなくても、経費節減にもつながりますよね。
他のエリアではこういったことをしてるエリア、どのくらいあるんでしょうね。

いきなりそんなお金の話から始まっちゃいましたが、選挙、これを読んでらっしゃるあなたは何時ごろに行かれるんでしょう、また、
開票速報はどうやってお知りになられるんでしょう。

テレビと同じようにラジオ各局でも特別番組を編成してたりするんです。
しかも、今週は「聴取率調査週間」。どのくらいの方がどの番組を聴いているのか調査するんです。
ワタシも詳しいことは知らないんですけどね。
で、その時期は何故かリスナープレゼントが豪華になったり、すごい方がゲストにいらっしゃったり、なんて
「スペシャルウィーク」と呼ばれている期間でもあります。

そんな中、ラジオ各局、それぞれの特色を出してらっしゃいますね。
こちらにまとめた記事があったのでご紹介しますね。

「12月14日総選挙報道番組 TBSは荻上、文化放送はみの、ニッポン放送は…」
http://radiolisten.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/539


上のサイトと各局公式サイトの情報などを確認してみました。

TBSラジオは「Session22」の荻上チキさん、
こちらはradiko以外でもストリーミング配信をされるみたいですね。
(ストリーミングの場合、音楽は著作権の関係で流れませんが、情報はちゃんと伝わってきますもんね。)
また、正直特番のサイトや情報がいちばん見つけやすかったのはTBSラジオさんでしたね。
Twitterアカウントや、使ってほしいハッシュタグもあるみたいです。
ソーシャルメディアを駆使しての番組になるのかも知れませんね。

で、文化放送はみのもんたさん。
こちらは各ニュースサイトなどでも取り上げられていましたし、この情報は見た方もいらっしゃるかも知れませんね。
さすがに聴取率調査週間。話題性から言うと、かなりすごいキャスティングですよね!
確か久しぶりの報道系の番組じゃないでしょうか。
こちらもどんな番組になるのか、ちょっと気になりますね。

一方でニッポン放送はほぼ通常通り、30分ほど選挙特番が入るようですが、考えてみると、選挙権のある方ばかりではありませんし、中には選挙の情報ばかりで飽きた、なんて方もいらっしゃるかも知れません。
そんな方の場合、ニッポン放送など通常の番組が多い局だと、楽しく過ごせるのかも知れませんし、
また、特番の放送時間が短いだけに要点だけパパッと分かるのかも知れませんね。


他にもNHKラジオでも夜19時55分から翌朝5時まで選挙特番があるようです。
詳しくは分かりませんが、こちらを聴かれる方もあるかもしれません。

さて、念のためFM局も見てみたんですが、ほとんど見つかりませんでした。
基本的には報道部が無かったりするような局さんもあるでしょうし、途中何かしらのニュースなどが入るのかもしれませんね。
そんな中で言うと、番組表を見ていると、 TOKYO FM さんは、「列島タイムライン」と題して特番を組んでらっしゃるようですね。
これがどのくらいの地方局さんでオンエアされるのか分かりませんが、
地方のFMでも選挙特番が聴けるかもしれませんね。

さて、個人的にはどの番組を聴きましょうか……。テレビだと運転中は画面が見られないんで、多分何かしらのラジオを聴いてる気がするんですが、当日の気分で全く違う何かを聴いてるかもしれませんし、
気分で選んでみようかな、なんて思ってるワタシでした。

とりあえず、選挙特番を楽しむ?!ためにも、投票に行って、自分の意見をしっかり表明しましょうね。

では。