ちょっと古い情報になるんですが、明日、30日からいよいよスタート、ってこともあって、
取り上げさせていただきますね。

以前から全国で聴くことができる「radiko.jpプレミアム」(税別 350円の有料サービス)に関して色々と取り上げてきました。
その後、個人的にもこのサービスを使って色々聴いてたりしてるんですが、
最初の頃はAndroidアプリからは「バッファ中」と表示されるばかりで聴くことができなかったradiko.jpプレミアム も、最近は特に聴けない、ということも無く、割とちゃんと聴けてるんで、少しは改善されたのかな?なんて思ってるんですよね。

さてさて、さっそく話が逸れちゃいましたね。

30日にスタート、というのが、「radiko」、そして「radiko.jpプレミアム」に新しい放送局が参加します。
九州福岡県にあります「cross fm」。
こんなツイートがradikoの公式アカウントからありました。


cross fm の公式サイトにもこういった告知がありました。
“4月30日radiko放送配信スタート決定!” cross fm 
こちらでは「radiko.jpプレミアム」については触れてらっしゃらないんですけど、
radiko.jpの公式ツイッターアカウントさんがおっしゃってるんですし、とりあえず信じて書いていこうかな?
なんて思ってます。

ところで、ウィキペディアの該当項目「CROSS FM - Wikipedia」を見ると、
福岡県でも北九州市に本社があるんですよね。
全国の放送局を知らないので、詳しくは言えませんが、
もしかしたら県庁所在地ではない場所に本社がある、って案外少ないケースなのかもしれませんね。
(ちなみにradikoに参加してないんですが、山口県のラジオ局、山口放送も県庁所在地ではない場所に本社があったりするんですけどね。)

おっと、また話が逸れちゃいました
話をcross fm に戻しましょう。
この放送局、Wikipediaの該当項目にもありましたが、[ green station ] と謳っているように
放送する電力を「グリーン電力」で、まかなっているそうですね。
http://crossfm.co.jp/contgreen/w_gcs.php
他の放送局でこういった取り組みをしてらっしゃるところを見たことがなかったんで、
ほー、なんて感心しちゃいました。

あ、気になった番組は」ブレイクのあとで書いていきますね。

<AD>「グリーン電力」でちょっと本、探してみました。勉強してみようかな?



 

さて、気になる番組、ちょっと見てたんですけど、
JAZZなんてどうでしょう。

weekend jazz」 土曜 17:00〜18:00
毎週様々なジャズの曲をご紹介されているようですね。

翌日は日曜日、土曜日がお休み、って方もいらっしゃるでしょうね。
そんな時、ちょっとジャズに耳を傾けながら落ち着いたひとときを過ごしてみる、なんてのもいいかも知れませんね。

実はcross fm さん、自宅のラジオでは聴けないものの、カーラジオでは
聴こうとすると雑音混じりではあるものの、聴けるエリアには住んでるんですが、
聴いたことがないんですよね。ちょっと前はホント海外のラジオにハマってたもんで(^_^;)
今度はぜひ聴いてみようかな? なんて思ってます。

さて、今までradiko.jpプレミアムで聴くことができるいろんな放送局のいろんな番組をご紹介してきましたが、
その中の放送局でちょっとこれは書いておいたほうがいいかな?ってな事、
ここで改めて書いておこうかな?なんて思ってます

RCC | radiko.jp エリアフリー配信について 

RCCラジオはカープ戦の中継(ナイター、デーゲーム)と、「ラジプリズム」という番組のみ広島県外からも聴くことができるようですね。
密かにかつて聴いてた一文字弥太郎さんの番組とか、聴けないかなぁ、なんて思ってたんですが、
ちょっと無理みたいですね。
ま、広島に来んさい(きんさい)って事なんでしょうね。
一文字弥太郎さんの番組に関しては、コーナーによっては、ですが、
Podcast配信も確かされてたと思いますんで、
そちらで楽しむ、ってのもいいかも知れませんね。

あ、そうだ、もひとつすごく嬉しい事があったんですが、
ここで「ついでに」でご紹介するよりは、ちゃんとひとつ記事を作ったほうがいいかな?
なんて思ってるんで、改めて後日、ご紹介しますね。

あ、今日は祝日、みなさまはどんな場所に行かれたりするんでしょうね。
素敵な休日でありますように……