スマートフォン、今はかなりの方々が使ってらっしゃいますよね。
もしかしたらフィーチャーフォンと2台持ち、って方も結構いらっしゃるかもしれませんね。

実はワタシもPHSとスマートフォン、2台持ってたりします。
このスマートフォン、「MVNO」で使ってるんですが、その話はもうちょっと後でしますね。

で、先日見つけたニュースなんですが、ソフトバンクからプリペイドのスマートフォンが出たらしいですね。

どう使う? 基本使用料不要の「プリペイド スマホ」をソフトバンクが発表 | TABROID(タブロイド)

(ソフトバンクだけではありませんが、)通話やメールができるプリペイド携帯電話は、
今までもあったんですけど、ついにパケット通信ができるプリペイド端末が
ついにできたんですね。

ちょっと使い方は今は思い浮かばないんですけど、
色々と使い勝手はあるかもしれませんね。
一時期SMSがしたいが為にプリペイド携帯、ってのも考えていた時期もあったんで、
今までの機種だと3G通信しかできないとはいえ、パケット通信ができない、
ってのがあったので、こういったのもあるかもしれませんね。

まぁ、結局ワタシがたどり着いたのが「MVNO」だったんですが、
そのMVNO(主にはデータ通信専用SIMについて、ですね。)についての
記事がありました。

5分でわかる!月額1000円でLTEが使える『MVNO』のキホン [SIMフリー端末向け] | TABROID(タブロイド)
このMVNO、「仮想移動体通信事業者」なんて、かたっ苦しい名前がついてるんですが、
大手キャリアの回線をお借りして通信事業を行ってる会社の事ですね。
だからこそ、できること、というかお得な事、また逆に、できない事が色々
あったりするんですよね。
そのあたりは後半で触れますね。

<AD>
アマゾンで販売されているSIMもあったりするんですよね。


 
先ほどの記事でも触れてありましたが、
やっぱりまずは月々にかかる料金!、これに関してはほんと大手キャリアさんの平均価格と比べると
かなり安くなるんじゃないでしょうか。
ただ、大手キャリアじゃないとできない事、ってのもありますよね。
例えばメール。大手キャリアだと、携帯電話のメール、ってのがありますよね。
それ、MVNOにはありません。
ちなみにワタシはGmailなどを使ってたりしますね。
携帯電話からのメール以外は見られない、って設定の電話も多かったような印象も
あるんですが、そのあたりは解除してもらわないといけない、ってのは
ちょっと面倒だったりするんですけどね。

他には公式コンテンツ。
音楽配信やマンガなどのコンテンツダウンロードサイトの場合、
多くはドコモ、au、ソフトバンクそれぞれの決済システムを利用している事があって、
気になるコンテンツだけど、MVNOだから見られないな、
なんてことも多くあったりするんですよね。
ただ、最近ではクレジットカードや楽天、Yahoo!などのアカウントを使っての決済も
できるサービスもある分、少しずつなんですが、使いやすくなってるような印象もありますね。

また、先ほどの記事にもありましたが、やはり気になるのは速度や通信量。
ワタシの使ってるプランでは通信速度が制限されていますが、
同じような通信速度の中でも、例えばインターネットラジオが聴けるもの、聴けないものなど
色々とありますから、これに関しては事前に情報収集が必要かもしれませんね。

まぁ、いろんな事がしたかったり、家にパソコンがあったりすると、
WiMAXなどのモバイルルーターをつかって、
これで両方の通信量を抑える、とかいったようなアイデアも
いいかも知れませんね。
(ワタシの場合、実家にいると、ネット回線が無いんで、WiMAXルーターでネットブックからもブログを更新したり、便利に使ってたりするんですよ。)

今でも中古の携帯電話でMVNOを利用する、なんて方も結構いらっしゃったような
印象があったんですが、
これからはNexus 7 のLTE対応の端末や Nexus 4 (これは3Gのみですね。)など、
SIMフリー端末も色々出てきますし、
こういったMVNOも便利に使える世の中になっていくといいですね。

<AD>