googleリーダー、終わるらしいですね。


「春の◯◯」と言うと、パン屋さんのキャンペーンくらいしか思い浮かばなかったんですけど、
Googleにもあったんですね。
しかし、最近twitterなどでニュースをツイートする時に、
RSSリーダーで情報収集して発信する、って方法、結構便利で使ってたんですよね。
それだけにちょっとびっくり、あわててしまいました。

さて、Google、というインターネット界の巨人が撤退する、って事は、
それまでGoogleリーダーを使ってたユーザーさんがどこに行こうかあれこれ吟味をするチャンス
つまり、RSSリーダーを運営?してらっしゃる会社さんにとってはビジネスチャンス、とばかりに
かなりあちこちでいろんな記事が出てるらしいですね。

基本的にはネットブックも使ってたりするんで、Webでもチェックしたいんだけど、
スマートフォンのアプリでちょいちょい♪ ってチェックしたい、
って思ってるんです。

とりあえず、livedoorでブログをやってることもあって、
同じくlivedoorブランドで展開しているRSSリーダー
「livedoor Reader」を使うと、アカウントも新しく作らなくてもいいし、
楽なんじゃないだろううか、
しかも、オープンだから、いくつかアプリもあるし、その中から探せばいいかな?
なーんて安易な考えで使ってみることにしました。

さて、記事が長くなりつつあるんで、後半でお届けしますね。

PANASONIC SV-MV100-K [ブラック] 【MP3プレーヤー】
PANASONIC SV-MV100-K [ブラック] 【MP3プレーヤー】

 

で、さっそく使わせていただいたのが、
こちら。

リツイートさせていただいたものですが、コチラのブログ、すごい役に立ちました。
とりあえずアーカイブは作ってみたっものの、なんだかZIPファイルで出てくるし、
どれをどうしたら良いんだか、なんて時に、
こういった記事があると嬉しいですよね。

さて、まさか、念のため「livedoor Reader」無くなったりしませんよね?
なんてlivedoorブログのなっちゃんに聞いてみました。
すると‥‥


いやー、良かったです!
しかし知らないこと、ってまだまだあるんですねー。
これでとりあえずはwebではチェックできる、っと。

さて、続いてはアプリです。
実は、以前livedoor reader を使ってたことがあるんですが、
とあるアプリを使ってみて、
いつしかなんとなく見なくなっちゃった事があったんですよね。
そんなこともあったので、ちょっとじっくり調べてみました。

(その後、Googleリーダーを使うようになった時、「gReader (Google Reader | RSS)」って
アプリを使ってみたんですが、これだと、定期的に新着記事をチェックして、
ステータスバーに表示してくれるんで、結構使いやすかったんですよね。)

探してみたものの、ちょっとそんな
気になったのは3つ。

まずは 「LDReader」。
オフラインでRSSの内容をチェックする、ってのは、都心部にお住まいの方には向いているかもしれませんね。
ただ、ユーザーさんのレビューを見ていると、ちょっと気になったりするんですよね。
で、とりあえずワタシはインストールしませんでした。
もちろん、ある程度期間は経ってますし、使ってみられてもいいかも知れませんね。

次に気になったのが、「LDRMate」。
こちらが評価は一番多そうな感じですよね。
既読にならない、というような評価もありましたが、
ワタシの持っている端末(GALAXY S2 Android2.3)では問題なく動いてましたよ。
やはりAndroid4.0以上の問題なんでしょうね。

どのアプリもここ数年は更新してらっしゃらないような感じなので、
もしかしたらなにか問題点もあるのかも知れませんね。

さて、ワタシが結果的に入れてみたのは、
LDRoid」。
シンプルなリーダーです。
まだ一度にそんなに記事数を読んでないワタシの場合は
これでいいかな?って思っちゃいました。
ただ、記事数が増えてきても、最後までちゃんと目を通さないと、既読にはならない、
つまり、200記事あったとすると、50記事読んでも「未読数200」のままのようなんです。
(まだ数分しか使ってないんで、この辺りは設定で変えられるのかどうか分からないんですが。)
ま、とにかく一旦全てに目を通せばいい話ですし、
多くなってきたらWebでチェック、って手も(当然ですが、)livedoor readerならできますから、
その辺りは臨機応変に対応してみたいと思います。

さて、とりあえずはこのままこっちをメインで使っていこうかと思っています。
うまくいくといいなぁ、なんて思ってるんですけどね。