突然ですが、広島の平和公園、って行かれた事はあります?
もし、行かれた方はそこでワンセグを見られたことはあります?

こう聞かれてどのくらいの方が「見たことありますよ」ってお答えになるんでしょうね。
ちょっと疑問に感じたんで質問させて頂きました。
実は、ついこの間知ったんですが、広島の平和公園の中だけで見ることができる「エリアワンセグ」なるものが
送信されているそうなんです。
それを知ったのが「広島 P2 ウォーカー」というAndroidアプリ。(あとでリンク入れておきますね。)
エリアワンセグがある、という事で早速平和公園へ行ってみました。
image

全て見たわけでは無いので、おおまかな内容までしか分からなかったんですが、
平和公園内での放送なので、平和学習について、深める内容になっているようですね。
また、地元のテレビ局が関係していることもあって、かなり充実しているようにも感じましたよ。
平和公園の中の話だけでなく、例えば今の広島パルコの場所にあったキリンビアホールのレンガの話もありましたし、
さらに平和学習を深めるきっかけになりそうな話も色々ありました。

広島の話、と言うと、お勧めしたいお話があるんです。
この本(マンガ)なんですが、広島に原爆が投下されて10年後のストーリー、そして現代のストーリーがある事柄でつながっていくんですが、
すごくいいんです。ぜひ、見ていただきたい一冊です。


夕凪の街 桜の国 [ こうの史代 ]
夕凪の街 桜の国 [ こうの史代 ]
(ちなみにアマゾンはこちら。) 夕凪の街桜の国 (Action comics)
クチコミを見る


さて、先ほどの平和公園でのワンセグのお話。
何かイベントが無いとなかなか平和公園には行く機会、って無かったワタシなんですが(お恥ずかしい限りです)
今回、改めて行ってみて、じっくりと平和と向き合う事ができたような気がするんです。
もし、今日でも広島、平和公園へお出かけでしたら、(平和公園、少し広かったりもしますし、)少し休憩されるとき、
ワンセグをご覧になってみてはいかがでしょう。
そこから、何かのきっかけになるかもしれませんよ。

先ほど、 前半と後半の間に書いたマンガ、「夕凪の街 桜の国」。田中麗奈さんなどが出演されて、映画にもなったんですよ。
ちなみにこちらはもともとレンタル向けの商品みたいですね。
★激安・ワンコインセール★ 夕凪の街 桜の国 [DVD]  APD-1233
★激安・ワンコインセール★ 夕凪の街 桜の国 [DVD]  APD-1233

こちらがセル向け?のものみたいですよ。
【DVD】夕凪の街 桜の国田中麗奈 [TBDL-1149]【マラソン201211_趣味】
【DVD】夕凪の街 桜の国田中麗奈 [TBDL-1149]【マラソン201211_趣味】
アマゾンはこちら。
夕凪の街 桜の国 [DVD]
クチコミを見る