以前、周南市の近鉄松下百貨店の話を書いた時、神社の話をちょこっとしましたが、
その後、メッセージをいただきまして、
それによると、あの日、行くことができなかった部分にあったようですね。

そこで、ちょっとした疑問が湧いてきました。
「どの百貨店にある神社もお客さんは行くことができないんだろうか‥‥」

ということで、先日、広島に行った時に、ひとつだけ行ってみたんです。
行ったのは、広島にある老舗百貨店、株式会社 福屋。

広島の百貨店 福屋



八丁堀の本店に行ってきたんですが、近所には旧天満屋(現在はヤマダ電機ですね。)
三越、などといった百貨店が軒を連ねていたエリアでもあったんですよ。

で、屋上に上がってみました。


ワタシが行った日はほんとに天気も良くて外でのんびりしてらっしゃる方などもいらっしゃいましたよ。
で、柵の向こうに見えているのが東急ハンズですね。

(そういえば福屋でもチケットぴあ扱ってらっしゃるんですよね。)
チケットぴあ

で、ふと見ると、そこにありました。




看板を見てみると、京都、伏見稲荷からお招きした神様だそうですね。



一般的な神社しかお参りしたことがないんですが、
こういったビル群の中にある神社、しかも、この位置、ってのが
あまり知らなかったんですけど、
こういった神社もいい雰囲気ですよね。

また、となりの天満屋ビルにも行ってみたんですが、
屋上に出ることができないみたいですね。
もちろん神社も見つけることはできませんでした。

もし、百貨店に行かれたら、そのお店の神社、探して見られるのもいいかもしれませんよ。

福屋ではありませんが、百貨店のスイーツ、ってなんだかココロが踊りません?
ちょっとした贅沢や自分へのご褒美に買ったりして。
京王百貨店