先日飛び込んできたニュース、
「KAKAO TALK」を提供するカカオジャパンにYahoo! JAPANが資本参加したそうですね。

以前、LINEをウィルコムの電話番号で認証できるのかチャレンジしたんですが、
(その記事はこちら 「LINE、WILLCOM(PHS)でも認証できるんですね。」 をチェックしてくださいね。)

さて、今後、Yahoo! JAPANとのシナジー効果も狙ってくるでしょうから、
その辺りも見てみたい。
まずはどんなものか試してみたい、
ってのもありまして さっそくトライしてみました。
(写真はそれを再現したものなので、番号は架空のものです。)




まずは電話番号を入力、
ここで一旦携帯電話の電話番号が自動的に入力されてますが、 
「×」ボタンを押すことで、自分で入力ができるようですね。

で、PHSの番号、070-****-****を入力。
で、ボタンを押すとこの画面に移ります。
海外からSMSを送る、ということなんでしょうね。
日本の国番号、「81」が自動的に挿入されて、国際電話をかける時のようにアタマの0は取り除かれてます。
その番号を確認したあと、「確認」ボタン。

しかし、SMS、ってPHSには届きませんよね。
エラーになって返ってきます。

Premium Shell




ここで、「認証番号を再送信」というボタンを押します。

すると、PHSに「82」から始まる電話番号が表示されます。
国際電話みたいですね。
ちょっと調べてみると、この国番号は韓国から。

韓国で一括管理しているようですよ。

で、その電話を受けて、(もちろん日本語ですから安心してくださいね。)
認証番号を聞き取ります。
で、それを入力すれば何の問題もなく認証できました。

やはりPHSも「Personal Handy Phone」なので、
携帯電話と同じように考えてくださったんでしょうか。

データ通信専用SIMをつかってスマートフォンを扱ってらしゃる方、
こういった手段で使われるといいかもしれませんね。

ちなみに、ちょっと使ってみた感想もここでちょっと書いておこうかな?なんて思ってます。
LINEと同じように「Plusカカとも」、といっていわゆる公式アカウントがあるんですが、
ニュースや天気を知らせるアカウントは無いようですね。
(もしかしたらこれからヤフージャパンの資本が入りますから出来るかもしれませんね。)

またユーザーさんとしては、アジア圏が多いんでしょうね。
藤原紀香さんのアカウントがあったんですが、通常は英語、もしくは日本語ですが、
登録してすぐ送られてくるあいさつは、日本語、中国語、ハングルで書いてありましたよ。

また、公式アカウントは、韓国の情報を伝えるものが結構多いですね。
これは韓国の情報が欲しい、って方にはすごく嬉しいかもしれませんね。
最近でこそ減ってきましたが、まだまだ韓国人気、奥様方を中心に結構あるんでしょうか。
(すみません、そのあたり疎いもんで‥‥)
韓流ドラマの情報、いろんな韓流アーティストのアカウントや、
KBSの海外向けチャンネルの情報やお役立ち韓国語、
さらには新大久保の情報まであるみたいですね。

スポーツが好きなワタシとしてちょっと気になったのが、
千葉ロッテマリーンズやF.C.TOKYOのアカウント、
さらに驚いたのは、
FCバルセロナ、リバプールの公式アカウントがあったこと!
これからいろんなアカウントが増えていくのかもしれませんね。

学生さんや若い方を中心にユーザーの増えているこういった無料通話アプリ。
これから戦いが本格的になっていくと思うんですが、
どんなコンテンツが増えていくんでしょうね。

あ、学生さん、というと、レンタルサーバーも「学割」ってのがあるらしいですね。
学生さんがちょっと羨ましくも感じちゃいます。