最近iPod touchでPodcast聴きながら書いているスターエクスプレスでございます。

iOS6にアップデートしたiPod touchで聴いてるんですが、相変わらずのもっさり具合、
まぁ、イライラしたら負けかなー、なんて(何と戦ってるの?)思いつつ、のんびりしつつ、
やってたりしてます。


一旦iTunesで同期したあと、Podcastのアプリを立ち上げ、しばし待ちます。
するってーと、iPodの中にあるPodcastをガサゴソ探しているのか、左上でクルクルと回ってます。
で、それが終わると、未再生の番組、そして番組ごとに分けられた表がずらり。
未再生をタッチすると、ずらーっと未再生のプログラムが。
しかもこれ、新しい順に並んでるんで、(ワタシの場合)一番下まで動かして再生してたりしてます。

再生中に「三」に似たボタンを押すと、再生リストと今何番目の番組が流れてるのか分かりますし、
それなりには便利ですね。

さて、後半だけが聴きたいな、なんて時、見えてるボタンには、10秒戻し、と30秒スキップ、ってのはあるんですが、
どうしたらいいのかな‥‥なんて思いつつ、あちこちタッチしてると、表示がカーテンのようにヒュッ!
この辺りの動き!やっぱりiOSらしくて、いいかも!なんて思いつつ、その奥にあったモノにさらに驚いちゃいました。

CameraZOOM-20121003040717422_orig_1


オープンリールのテープレコーダーがクルクル回ってるじゃないですか!
オープンリール、と言えば学生時代、ラジオ局に遊びに行った時、録音音源(多分DATからダビングしたもの?)の入ったリールを
再生開始場所に合わせるのに「ンギュッ ンギュッ」なんて動かしてらっしゃったくらいしか
記憶には無いんですけど、(分かりにくい説明でごめんなさい)

再生に合わせてリールがクルクル、その下に再生時間が表示されてました。
このカーソルを動かすとワープ?ができるみたいですね。

で、さっそくワープしようと赤い線に触れてみたのに‥‥ん?動かない?
あ、よく考えるともっさりしてたの、しっかり忘れちゃってました。
ゆっくり動かすとちゃんと動いてくれました。
いやー、魅せてくれるんですが、やっぱりもっさりだけにちょっと使うのに躊躇してしまうのが、
ホントもったいないんですよねー。