夕方、ニュースを見ていると、山口県周南市の近鉄松下百貨店が来年、2013年2月いっぱいでお店を閉じられるとか。びっくりしてしまいました。


ちょっとリンクも張っておきますね。
近鉄松下百貨店
MACCOの近鉄松下百貨店ブログ

で、さっそく今日はどんな雰囲気なのか、知りたくて、ちょっと行ってみました。



音声は色々見て回って、7時前後に取ったものだったと思います。




(株)松下 徳山ビル、となっていることからお分かりかもしれないんですけど、
Wikipediaによると、「松下百貨店」として開業したそうですね。



色々と頑張ってらっしゃったんだな、とも感じるんですが、
営業時間、食品など一部のフロア以外は18時30分には閉店してしまうんですね。
こういった形でコストを少しでも減らそう、とがんばってらっしゃったのかなぁ、なんてちょっと感じちゃいました。





みなみ銀座 側からの写真、こちらは北館なんですが、南館やこども館などあちこちにあったりもするんですよね。
ただ、中にはオープンさせたものの、閉めざるをえなかった店舗もあったようです。



お店の入れ替わりがあると、街がイキイキした感じもあるんですが、
こういった商店街が設置した看板?(上から吊るしてある看板ですね。)には
店舗名が入っているものの、建物は何もテナントが入っていない、といった状態は
切ないものを感じますね。

とにかく、来年の2月までは元気に営業してらっしゃるので、お時間がある時、
また、周南へお正月、帰省された時など、寄ってみられてはいかがでしょうか。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。