最近夜はなかなか動けないワタシでございます。


さて、日本時間の昨日未明から始まったロンドンパラリンピック。

一つ前の記事で


IPC(国際パラリンピック委員会)のサイトで生中継(ライブストリーミング)を見ることができますよ」


なんて書いてたんですけど、

ワタシの場合、いちばん行われてると思われる夜は出かけていたりすることがあったりするんですよね。

これを見てらっしゃるあなた達の中にも「なかなか生放送では見ること、ってできないんだよね。」

なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


で、今日IPCのサイトを見ると、

こんな記述とともにリンクが張ってあるじゃないですか!

思わずツイートしちゃいました。




「モア ビデオ?」ってことはここで録画されたものも見ることができる、っちゅう事っすか?

なんて思いつつさっそく開いてみました。


すると、見ることができるじゃないですか!

しかも、種目別に見ることができます!

パラリンピック、ってゴールボールなど独特の種目もありますんで、イラストだけでは

もしかしたらわかりにくい、って方もいらっしゃるかも知れませんが、

カーソルを持って行く事で、種目名が英語で書いてあるんで、

お分かりになるんじゃないかな?なんて思います。


で、さっそく見てみました。



現在競技中のライブ映像は赤のアイコン、

録画されたビデオは青いアイコン、まだ行われていない競技は薄いアイコンになってますから、

結構分かりやすいんじゃないでしょうか。


先ほど書いた競技で調べる以外にも、競技が行われた日付など、いろいろと探す方法はありますので、

結構見つけやすいと思いますよ、


で、これ、どうやら、なんですが、

フラッシュプレーヤーを使っているようなんで、スマートフォンでも見られるんじゃない?

なんて思いつつ、ワタシが持ってるAndroid 

(いま話題の)GALAXY S2 を使って表示してみました。


で、結論から先に申し上げると、見ることはできました。

しかもブラウザ全体で表示させるので、動画を見る時は結構いい感じです。


が、やっぱり競技を選ぶ時にブラウザの大きさの問題がありまして、

ちょっと選びにくかったりするんですよね。

タブレット端末だと問題なく動きそうですよね。


ただ、可能性として、フラッシュを搭載していない iPhone、iPad に関しては

ちょっと難しいかも知れませんね。

(持ってないんで、試せませんでした。スミマセン。)


もちろん、動画ですから、大容量の通信になりますし、

当然Wi-Fiなどのブロードバンド環境で見て頂くようになると思いますよ。


動画を見ながら、いろんな情報も見ることができるようですし、

twitterをつかってツイートもすることができるようですし、

これは結構便利に使えそうな感じですよ。


見逃した、また、見逃せない競技がある、ってあなたは

是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

テレビではダイジェストでチョチョ、っと放送するだけですから、

好きな競技もがっつり見ることができそうですしね。


英語ではありますので、詳しい解説は分からないかも知れませんが、

見るだけでも価値はあると思いますよ。



ちょっと難しいかも知れませんね。