昨日の追伸で



 Heywireを使うと、アメリカの電話番号なので、「クーポン」や、「占い」は使えない

ってことを追伸で書いておきました。


で、個人的にそこがどーしても引っかかっちゃいまして。


で、実は、もう一度インストールしなおしてみたんです。


で、改めて認証。


当たり前ですが、(何度も書いちゃってスミマセン。)

b-mobileのデータ用SIMだとSMSは届かないんですよね。


で、色々と考えてトライしてみました。


例えば、Skypeで使ってる050で始まる番号(つまり、SkypeOutですね。)

だと、どうなんだろう。

050-XXXX と打ってみたり、日本の国番号81をつけて、 +8150XXXX

と打ってみたり、色々とやってみたんですが、

もちろんその番号にはSMSは届きません。

(ここまでは想定内の出来事でした。)


で、電話認証をしようとすると、「認証エラー」と出て、そこから前に進まないんですよね。


うーん、Skype、という商売敵にもなりますから、どうなんでしょう。

やっぱりダメなのかなぁ‥‥

なんて考えつつ、ダメもとでやってみたことがあるんです。



p

PHS。

ワタシの場合、WILLCOM(PHS)とスマートフォン(データ専用SIM)の

2つを持って動いてたりするんですが、

ダメもとでこのPHSの番号をLINEに入力してみました。


すると‥‥

まぁ、当たり前ですが、SMSは届きませんよね。

で、電話認証、となるわけですが、

その際にエラーは発生せず。


お!これはもしや?


なんて通話ボタンを押す

(データ用なんで通話はできません。)

で、これまたダメもとでPHSで

その際スマートフォンに表示された0120で始まるフリーダイヤルに発信。


「そのまま電話を切って、アプリの案内に従ってください」


ん?

と思いつつ

再びLINEに戻ってみると、

認証されてるじゃないですか!

今まで携帯電話じゃないといけない、なんて固定概念があったんですが、

PHSでも認証できる、とはちょっと驚いちゃいました。


で、さっそくすでに登録していたメールアドレスとパスワードでログイン。

「その他」の項目を見ると、

「クーポン」と「占い」、ちゃんと表示されていました。

やはり日本向けの機能だったようですね。


もし、SMSを受信できる携帯電話は持ってないけど、WILLCOMなら持ってる、

って方、いらっしゃいましたら、この方法、案外いいかも知れませんよ。


ウィルコムストア

ちなみに、こんな機種もあったりするんですよね。

これだと、どんな世代の方にでも持っていただけそうですよね。



(追伸)いまアレコレいじりながら気がついたんですけど、

スタンプも「スパイダーマン」や、「ドラゴンクエスト」など、アメリカの電話番号の時は

表示されなかったものも出てきてますね。

これも権利関係などもあって、日本向けにしか公開されてないのかも知れませんね。


やはり、データ通信用のSIM以外は全く持ってない、って方なら仕方ないかも知れませんが、

何か通話できるもの(SMSが届く届かないにかかわらず)を持ってらっしゃるのなら、使って見られるのもいいかも知れませんね。