ゴールデンウィーク中、ちょっと記事の更新をサボってしまって失礼いたしました。
さて、今日から徐々にまたいろんな事を書いていこう、と思っています。
さて、今日は東日本大震災のことについて。

まずはこの動画を見ていただきたいんですが、
東日本大震災の発生時、ニッポン放送を録音されていたものです。
(かなりの衝撃音などが入っています。思い出されたくない方 などいらっしゃると思いますので、再生されずに読み進めていただいても構いません。思い出させてしまったらごめんなさい。)



このことを書こうと思ったきっかけ、
というのが、部屋の整理をしておりまして。
ある記事をプリントアウトしたものが出てきたんです。
それがこちらでした。
この文章と先ほどの音声、結構似たところがあったりするんですよね。

(タイトルがないんで、URLのみで失礼します。)
http://www.hiroi.iii.u-tokyo.ac.jp/index-katudo-kyodo.kenkyu-saigai_hoso-shoki_comment_honbun02.htm 

調べてみると、この前段にあたるページもありました。

大地震時の放送による行動指示情報(緊急コメント)の伝達
http://www.hiroi.iii.u-tokyo.ac.jp/index-katudo-kyodo.kenkyu-saigai_hoso-shoki_comment_honbun.htm 

この文章、って確かに放送局にピッタリの文章だとは思うんですが、
それ以外の方も、充分役に立つと思うんです。


この文章を頭の中に入れておくことで、
とっさの時にどうしたら良いか、ってのがちょっとわかるような気がするんですよね。 

ただ、色々と思い浮かべてみるにちょっと変更するところがあってもいいのかな?
なんて思ったりもするんですけどね。
地震が来たら火を消せ、ってのは危険が伴うこともあるみたいですね。
例えば夜間でお湯をわかしている最中、大きな地震が起こったりすると、
そのやかんが倒れてやけどをすることもあったりするようですし、

まずは自分の身の安全を確保することが大前提になるようですね。

いろんな情報を知っておくこと、って大事になってきますよね。


大地震発生!生き残るための77の教え[増補改訂版]大地震発生!生き残るための77の教え[増補改訂版]
販売元:扶桑社
(2011-06-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

<AD>
この本も