東北地方などでは桜はもうちょっと先の話になるんでしょうか。
震災の後、改めて日本、って南北に長いんだなぁ、なんて感じたりすることがあります。

ワタシの住んでいる山口県下松市はちょうど今、桜が満開からそろそろ葉っぱがチラホラ、って所も出始めているみたいです。
そんな中、今朝、桜の写真を撮りに行ってきました。
最近は夜が明けるのがどんどん早くなっていますから、いい雰囲気で撮ることができましたよ。

まずは住宅街の中にある公園、「瀧ノ口公園」。



(ちょっと違ってますが、あまり気にしないでください)

IMGP0951

朝日と桜、撮ってみたんですけど、なかなかうまく行きませんね(^^;;;
ちょっと話しはずれますが、朝日が昇るちょっと前のなんとも言えない青っぽい色。
すごい好きなんですよね。
そういえば松任谷由実さんのアルバムで「Dawn Purple」だったかな?
そんなアルバムタイトル、ありましたね。

さてさて、話を桜に戻しましょう、

IMGP0952

IMGP0953

ちょっと奥まったところ、ということもあって、よく見ると、まだつぼみもあったりするんですよね。
これから咲くんでしょうか。
綺麗な花になるの、待ってるよ♪


続いて向かったのが、JR岩徳線の周防花岡駅。

IMGP0954



ここ、実はワタシが通ってた某高校の最寄り駅だったりするんです。
学生さんが来る前にちょっと寄ってみました。

IMGP0955

隣に桜の木が1本あったんですが、綺麗な桜の木が精一杯 花をつけておりました。

IMGP0956

駅の向こうには新幹線の高架も見えますね。
にしてもいい空です。

ちなみにこの花岡駅、
昭和7年、1932年にできた駅だそうですね。
周防花岡駅 - Wikipedia

IMGP0959

当時の記念植樹の碑が残ってました。
が‥‥

IMGP0960

その前の花壇には切り株が‥‥
うーん、どうなっちゃったんでしょうね。
最初の写真、駅の左側にあった木がそうなんでしょうか。
ちょっと謎だったりします。

しかし、ワタシが高校に通ってた頃はかなりトイレも汚かったんですが、かなり綺麗になったようですね。

IMGP0958

ちょっと羨ましくも感じたりした今朝でございました。

あ、また桜のレポートは明日以降どこかで入れますね。