昨日、写真共有サイト フォト蔵にログインしたら、びっくりしちゃいました。
そこには、「運営会社変更のお知らせ」とあるじゃないですか。

【重要】運営会社変更のお知らせ : フォト蔵からのお知らせ

昨日、4月5日午後4時をもって運営会社が変更になった、ってなお知らせでした。
規約やプライバシーポリシーも変わっているようなので、しっかり読んでいかなきゃ、
と思ってるんです。

さて、今日、早朝の段階でちょっと調べてみたんですけど、
ニュースサイトではこの記事しか見つかりませんでしたね。


ワタシは会員登録をしてないんで、この先にどういった見解がされているのか、などは全く読むことができないんですが、買収金額も書いてありましたね。

フォト蔵については、かなり長くやってらっしゃる、ということもあって、ワタシも利用させてもらってますし、
(今はlivedoor PICS を使ってるんで、メインではないんですけどね。)
たまにtwitterなどに写真を貼る際に使ってたりしてたんですけど、

Wikipediaを見ると、
フォト蔵 - Wikipedia

2005年に開始された、と記述がありますから、今年、2012年で7年になるんですね。
一時期は動画もアップロードできてたんですけど、
動画共有サービス終了のお知らせ : フォト蔵からのお知らせ
の記事にあるように昨年9月には動画共有サービスもお止めになってたんですね。
考えてみますと、この頃から状態は良くなかったんでしょうか。


ただ、ワタシにとっての印象としては急転直下。というような感じを受けたんです。 
フォト蔵をこれまで運営してらっしゃったジンガジャパン についてはWikipediaでは記述がなかったんですが、ジンガについてありましたので、ちょっとリンクを張っておきますね。
ジンガ - Wikipedia

この記述によると、今流行りのソーシャルゲームの会社のようですね。
確かにここのゲーム、ワタシもやったことがあります。
こういったソーシャルゲーム、ってお金が結構かかっちゃうんですよね。
で、そのまま放ったらかしになってたりするんですけどね。

先ほどから個人的な感想を書き綴ってますが、
この「フォト蔵」、ジンガとソフトバンクの合弁会社であるジンガジャパンが運営してたようなんですが、
ソフトバンクとしても、グループの中にサービスとしてYahoo!フォト(今はYahoo!ボックスになりましたね。)がありますし、
もともとジンガはソーシャルゲームをメインとした会社だったようですし、
それほどフォト蔵については重要視してなかったのかも知れませんね。
その関係かどうかは分かりませんが、インターネット上でちょっと調べた所では「時々うまく表示されない」といったような意見も散見されました。

さて、この度買収した「デジタルガレージ」
デジタルガレージ - Wikipedia

Wikipediaの記述によると、事業持株会社、といった記述がなされてますね。
カカクコムを持分法適用会社に持つ企業のようですね。
他にも、twitterと業務提携を行なっていたり、色々してるようですね。

今後、どういった感じになるのか、ちょっと分からないんですけど、
確か、twitterで、携帯電話からメールでの投稿はフォト蔵にアップすることもできたような
記憶があるので、その辺りでの強化、と言うことなんでしょうか。
最近スマートフォンの方が増えているような印象もありますし、
twitterにも公式で写真をアップできるようになった今、
どうされていくのか、ちょっと分からないんですけど、
とにかく、サーバーが強化されて行ったり、いい方向に向かっていくといいですよね。
今後、どうなるのか注目していきたいと思います。