山口市小郡エリアに行くことがあったんで、その帰り、
ちょっと久しぶりに寄ってみました。

山口県交通安全学習館

あまり行くことがない、と思うんですが、「山口県総合交通センター」
つまり、運転免許の更新を行う場所ですね。
そこの2階にあるんです。



正直免許を書き換えるくらいしか行かれたことはないかも知れませんね。
ただ、ここ、施設も充実してますし、しかも、かなりお得だと思うんで、ご紹介しようか、と思って記事にしてみました。



平日の午後だったんで、もう更新業務の受付も終わってたんでしょうね。
かなりのんびりした空気、
そんな中、正面玄関から入ってみると、「交通安全学習館はこちら」というような矢印が目に入りました。

かなり大きく床や壁に矢印が書いてありますから、注意深く見ていると、すぐ分かると思いますよ。
そして、2階、学習館に着きました。

まずはデデーン、と白バイがお出迎え。


入場は無料です。で、写真の向こう側にありますあれこれの機器を使うとすると、少々のお金が必要になります。
チェックカードで自分の感覚を振り返ってみたりするのには、200円。(子供用は使える機器が少ない代わりに50円です。かなりお得ですよね。)
で、自動車学校で経験された方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
「四輪車事故体験シミュレーション」、そして「高速運転シミュレーション」これはそれぞれ300円です。
(団体等各種割引もありますので、詳しくはホームページで確認されて下さいね。)

山口県警察(山口県交通安全学習館の紹介)



2輪のシミュレーターもあるようですよ。
こちらはちょっと体験してないんですが、ちょっと気になりますよね。



タッチパネルで質問に答えていくものの他に、目で見て感じることのできるものもあったりするんです。
これは内輪差を感じるもの。
これ、って結構わかりやすいと思いますよ。

ワタシも気をつけなきゃ、って改めて感じた瞬間でもあります。

この調子で書いてると、まだまだ長くなりそうなんで、続きは明日、
再び続きを書いていきますんで、ちょっとだけ待っておいて下さいね。
ではまた明日。

<追伸>月曜日(ならびに年末年始)が休館日ですから、お出かけの際は十分気をつけて下さいね。