いつも、このブログ、livedoor ブログ からお送りしている訳なんですが、
ほとんど気にならないものの、ちょっとだけ不満、と言いましょうか、ここが良くなったらいいのに、なんて場所があるんです。

まずはAndroidアプリ。IDEOSを使ってる関係で以前はAndroidアプリも使ってみたことはあったんですが、Webの方が使いやすい事もあってアンインストールしちゃったんですよね。
やっぱりカテゴリーが選択式じゃない、ってちょっと痛かったですね。

ま、これはWebを使えばいい事なんですが、スマートフォンで記事を書こうとすると、困る事が起きちゃいまして。で、せっかくだから記事にしちゃえ、と書いてたりしてます。

いつも、ワタシの場合、写真を引用する時はlivedoor PICSを使ってるんですが、
この記事を書くページを見る限り、このブログの画像フォルダ、絵文字、Evernote、フリッカー、Instagram、のボタンはあるんですが、livedoor PICS から写真を貼り付けるボタン、って付いてないんですよね。

同じlivedoorのサイトの中のサービスなんですが、スマートフォンから見る限り、写真をアップロードするのはメールからできるものの、
そのアドレスを知るためにはパソコンから見る必要がありそうなんですよね。

アップロードするアプリを用意して、なーんて言うつもりは無いんですが、
せめてスマートフォンから見た画面からもlivedoor PICS からの画像貼り付けが使えるようになるといいな、

なーんて考えているおいらでした。

<追記>
そんなことを書いてたらlivedoor Blogの公式twitterアカウント、「なっちゃん」さんからお返事を頂きました。

2012/02/24 16:37:28
@starexp スターエクスプレスさん、ご意見ありがとうございます。スマホWeb、アプリ共にPICSとは連携していないのですよね。PICSの画像を引用したい場合は、PICSのスマホサイトで「PC版」のボタンを押してブログ貼り付け用URLを確認する必要があります。 #ldblog


2012/02/24 16:38:14
@starexp また、スマホWebのブログ管理画面からメールで画像アップロードをしたら、投稿画面のカメラマークを押すとアップされた画像が選択できるようになっております。意図が違っていましたらすみません…よろしくお願いします! #ldblog


PC画面、ってのはさすがに思いつきませんでした。
(スマートフォン向けのサイトのほうが軽いんで楽だなぁ、なんて思ってた、ってだけの話なんですけどね。)
ただ、きちんと対応して下さってありがとうございました。
で、要望としてあげておいてくださるとのこと。
せっかく無料で2GBの写真共有スペースがいただけるんですから、スマートフォンでも利用しない手はない、って思うんですけどね。
これは広めねば!
なんて思ってるおいらでございます。

livedoorのアカウントを持ってらっしゃる方、使われてみてはいかがですか?
http://pics.livedoor.com/

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
(2009-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る