東日本大震災から6ヶ月を超えてきましたね。
マスメディア(特に東京のキー局)では震災を扱う情報がかなり少なくなっているようにも感じますが、
(もちろん地元の各局さんは、ニュースなどを耳にするたび本当に頑張ってらっしゃるように感じます。)
ネット上では、まだまだ色々な動きがあったりしますね。

その中のひとつが

東北地方に特化したオピニオンブログメディア 「オピのおび ふらっと弁論部」をオープン!(livedoor 広報ブログ)

オピのおび ふらっと弁論部 / 河北新報

オピニオンブログメディア、ということもあって、
本当に生の声を聞くことができると思うんですよね。
実際に記事を読んでいく間に、その現場にいらっしゃったからの
いろんな意見が聞けた、そんな気がしたんですよね。

ワタシの場合、正直、そんなに大きな災害に遭遇したことは
幸運なことに無いんですが、
その分、そこにいらっしゃる方、って
どうしたらいいのか、って正直悩んだりすること、ってすごくあったりするんですよね。

そんな中で、こういった記事を読むことで、生の声、とは言えないかも知れないんですけど、
それに近い言葉を聞いてるような感覚になったりするんですよね。

IBCのニュースのPodcastを聴いてたりするんですけど、
復旧は進んできているとはいえ、
復興、となると、これから、って感じもするんですよね。
そんな時にこういった、
現場にいらっしゃる方々からの声、ってすごい大事になってくるような気がします。
これからも色々とチェックしていきたいと思います。