10月1日から山口国体が開幕しますね。
すでに一部の会期前競技は行われていたりするんですが、
総合開会式は10月1日。
ちなみに総合開会式の炬火(オリンピックの場合は「聖火」といいますが、国体の場合は「炬火」って言うそうですね。)最終ランナーは卓球の石川佳純選手たちのようですよ。
2011/09/17 02:04:57
炬火の点火、卓球の石川佳純選手ら 山口国体総合開会式 http://t.co/15b70ppG

ちなみに、下松市(くだまつし)では、10月2日から5日まで、下松スポーツ公園体育館



で、バスケットボール 成年男女が行われるようですよ。
また、全国障害者スポーツ大会「おいでませ!山口大会」では、この会場で知的障害を持たれた方のバスケットボールが22日から24日まで行われるそうですよ。

さて、そんな国体のお話。
今回は地元のコミュニティFM局、しゅうなんFMさんのブログにトラックバックさせて頂きました。
ちょるる誕生

先日、NHK山口から放送された「今夜も生でさだまさし」にマグネシウム合金のバイオリンが出てましたが、
そのバイオリンを作られた「山下工業所」さん。
新幹線のノーズ?出っ張った 鼻、の部分を作られたことでちょっと有名な会社なんですよ。
その方法、というのが、「打ち出し板金」という技術。

その打ち出し板金の技術を使って
山口国体のキャラクター「ちょるる」を作られたんです。

リンクさせていただきった記事では8月の終わりに書かれた記事なんですが、
その後、磨かれてピッカピカになったようですよ。
で、それが、国体、そして、山口大会会期中の10月24日まで展示されるそうですよ。

新幹線の技で国体応援 下松にアルミ合金ちょるる(山口新聞)

今回の国体の炬火は、東日本大震災で被災された東北3県
(関東エリアは入ってないみたいです。エリアにお住まいの方々すみません)
で採火された炬火を加えた炬火になるようです。
被災された方々にとっても、地元の選手の方々が頑張られることで、
何らかの元気の源になるといいな、って思います。

もうすぐ開会式ですし、山口県にいるワタシとしても、ちょっとでもなにか楽しめたらいいな、って思ったりするんですよ。

最近、「にほんブログ村 下松情報」ってのに参加してみました。良かったらクリックしてみてくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下松情報へ
にほんブログ村

ちょるる競技ピンバッジ(高校野球)【おいでませ!山口国体】【ちょるるグッズ】
ちょるる競技ピンバッジ(高校野球)【おいでませ!山口国体】【ちょるるグッズ】

ちょるるプレートストラップ(No.3 サッカー)【おいでませ!山口国体】【ちょるるグッズ】
ちょるるプレートストラップ(No.3 サッカー)【おいでませ!山口国体】【ちょるるグッズ】

【山口国体】ちょるるぬいぐるみ【オフィシャルグッズ】【人形】
【山口国体】ちょるるぬいぐるみ【オフィシャルグッズ】【人形】