twitter、皆さんは使ってらっしゃいますでしょうか。
どのように使ってらっしゃいますか?
お友達との交流でしょうか。
それとも、有名なあの方のツイートを見るため、でしょうか、
それとも、自らの情報発信のため、でしょうか。
いろんな方がいらっしゃると思います。

ワタシは、東日本大震災のあと、被災地の情報が知りたかったこともあって、
被災地の新聞社やラジオ局、地方公共団体などのアカウントをせっせとフォローしていったんです。

すると、ある問題にぶち当たりました。

新たにフォローが出来ない」・・・
えっ?!そんな状況だっけ?? なんて一瞬びっくりしたんですけど、
そんな事もあるんですよね。

twitterのフォローできる数、って決まってるそうなんです。

twitter/ツイッターでフォローできないときの原因と解決方法 | twitter / ツイッターマスター:

こちらに詳しく書いてありますんで、良かったらご覧になってくださいね。
色々理由はあるようなんですが、
ワタシが陥ってしまったのは、
フォロー数が2,000人を超えると『フォローされている数*1.1しかフォローできない』らしい
という点なんです。
こればっかりはどうしようもありません。
フォローしてくださる方をお待ちする以外に無い、ということになるでしょうか。
もちろん、「フォローしてください!!」なんてお願いしてみるのも手かも知れませんが、
実際そのかたがフォローしてくださるかどうかなんて分かりません。

ということは、手っ取り早い方法としては、
相手にフォローされてないアカウントを眺めつつ、
「ごめんなさいっ!」とフォロー解除する、
というのが手っ取り早い方法じゃないか、と思ったんです。

ただ、ひとりひとり見てたら大変な時間がかかります。
しかし、便利なものがあるんですね。




Twitterのアンフォローを支援するサービス6個-swordsmith:

こちらに色々紹介してありますね。
以前は別のサービスを使ってたんですが、
最近、ワタシが使ってるのは、

JustUnfollow - あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除!:

もちろん、一発フォローされていないアカウントをバッサリアンフォローしてしまう事もできるんですが、
この中から、残しておきたい方々、申し訳ないなぁ、と思いつつアンフォローさせて頂く方を選んで、
アンフォローしてるんですが、
それでなんとかフォローできる数を増やしてるんですよ、

他にも、例えば、その他にも最近ツイートしてらっしゃらない方をアンフォローする、
なんて方法もあるかも知れませんね。
これは、この人ツイートしてるのになぁ…って感じる時がたまにあるんですが、
こういったサービスもあるんです。
ごぶさったー|あなたのついったーのアクティブさ調べるウェブサービス:

このサービスを使って、フォロワーさんの管理をするのもいいかも知れませんね。

たくさんフォローしたい方々が増えて、数が足りない!!
って方、
この記事が何かの役に立つといいですね。