昔の東京電力のコマーシャルを見てて、はたと感じたんですが、
どこも、雷のようなマークだったんですね。

YouTube - 1981,83 東京電力 CM

これは1981年のコマーシャルのようなんですが、
ワタシは山口県に住んでいることもあって、「TEPCO」になった後しか知らなかったんです。

そこで、ちょっと電力各社のロゴマーク、調べてみました。

まずは
ほくでん
北海道電力、ですね。
現在は「ほくでん」とひらがな表記になってるみたいですね。
日本全国手拭い 【観光/参拝】愛用・旅手ぬぐいすと!: 【企業モノ】 北海道電力株式会社小樽支社 安+全【北海道】:
を見てると、丸の中に小文字の「h」みたいに見えますね。
これが社章になっているのかは分かりませんが、
基本的にはこんなマークみたいですね。

続いては、
東北電力 ホームページ:
今気づいたんですけど、「Electric Power Company」の頭文字、「EPCo」を
各社使ってるんですね。
東北電力は、略すと、東京電力と、同じ「TEPCO」になってしまうので、
こんなアドレスなんでしょうね。
こちらは、現在も変わってないようですね。

で、先程も出しましたが、
東京電力ホームページ:
マンホールの写真でも見ることができるようですね。
《1,102・1,103》東京電力のマンホール - どら焼き親父写真館 - Yahoo!ブログ:

続いては
中部電力ホームページ:
ちなみにここのアドレスは「CEPCO」とはなってなかったんですね。
てっきりそうだと思ってただけに、ちょっとびっくりです。
中部電力 | シンボルマークデザインの変更について - プレスリリース(2007年):
今のロゴは2007年から使われているようですね。
で、昔のマークは、やっぱりマンホールにありました。
静岡県浜松市の中部電力のマンホール:Mattland:So-net blog:
かなり複雑そうなマークに見えたりしますね。(^^;;

で、
北陸電力 個人のお客さまトップ:
こちらは「りくでん」ってなアドレスになってますね。
交通社@ブログ 北陸電力の電柱のステッカー:
電柱のステッカーに両方のマークがありますね。
昔のマークはどうやらイナズマ?が「北」のマークっぽいですよね。

関西電力株式会社:
こちらのアドレスは「KEPCO」になってますね。
ところで、探してみたんですけど、
このマーク以外は見当たらなかったんですよね。
変えてらっしゃらないんでしょうか。それとも昔の写真は無いんでしょうか…

中国電力株式会社:
ここだけは「◯◯でん」や「◯EPCO」ではなく、
「エネルギア」がアドレスになってますね。
中国電力 - Wikipedia:
のページによると、
ラテン語でエネルギーの意
とありますね。
そんな意味があったんですね。あんまり詳しく知りませんでした。
さて、中国電力の古いマークは、
レポート82:
によると、
2839.jpg (JPEG 画像, 400x300 px):
しかし、電球交換所、ってなんなんでしょうね。
うーん、疑問です。

四国電力ホーム-四国電力-:
こちらの昔のマークもマンホールにありました
四国電力:
あの縦線2本で「四」ってことなんですかねぇ

九州電力 ホーム:
今は九州の形をロゴにしたような感じになってますね。
逃げ水の記録: 続々・熊本市のマンホールの蓋:
の上から5つめにありました。
kyudenwanholecover02.jpg (JPEG 画像, 320x240 px):
イナズマが、「九」の形になってるんですよね。

で、最後は、
沖縄電力:
貝殻みたいでかわいいですね。
【頂き物感謝!】八重山諸島/生田緑地/四万温泉のマンホール:おもに!!「出張みやげ日記」:So-netブログ:
やっぱりイナズマのようなマークだったんですね。
2812776.jpg (JPEG 画像, 500x375 px):

ちょっとあれこれ検索してみたんですけど、
結構似たようなマーク、昔は使ってたんですね。