インターネットを見ていたところ、NAVERまとめでこんなまとめがされているのを見つけました。


ボランティアに行くことももちろん大事なんですが、
「連続したお休みもないし、被災地まで遠いから、なかなか行くの、って大変…」
って感じてらっしゃるかたもいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、例えば、東北の産品を食べたりすることも支援につながるでしょう。
お酒ももちろんですが、様々な産品がありますよね。
また、義援金がついたお菓子などもあるでしょう。

ネスレ日本、1個で10円被災者支援「ネスレ キットカット ずんだ風味」発売 広報担当者PR通信
この商品は来週からの販売になるようですが、
こういった商品はまだまだありそうですし、
探してみるというのも、いいかもしれませんね。

ずっと応援したいんだけど、何をしたらいいかわかんない、って方もいらっしゃるでしょう。
そんな時、まずはご自身でできることからひとつずつ、はじめてみられる、というのもいいんじゃないでしょうか。
義援金にしても、例えば日本赤十字社の場合は
すべての被災された方に対して公平に分配されるようになっていますが、
県や、市区町村などの地方公共団体、といった単位でも
義援金を受け付けてらっしゃったりすることもあるんじゃないでしょうか。

例えば福島第一原子力発電所の近く、
いわき市でも受け付けてらっしゃるんです。
東日本大震災いわき市義援金|いわき市
入金口座によって復興に使われるもの、被災された方々に対して生活支援のために使われるもの、それぞれあるようですね。
こういったことはほかの街でもされてるんじゃないでしょうか。

是非調べてみてくださいね。
「〇〇市 義援金」で検索してみると、きっと見つかると思いますよ。

きっと、いろんな方法はあると思います。

よくDJの山本シュウさんもおっしゃってますが、
「出来ることを、出来ることから」やっていくこと、
すごく大事だと思いますよ。