いよいよこうやってページを紹介することも今日でやっとラストです。
もちろん、これからも気になったことなどがありましたら
紹介させていただきますから、
良かったらチョイチョイこのブログにいらっしゃってくださいね。

snap20110511_040435
snap20110511_040435 posted by (C)STARexpress

今回チェックしてて思ったんですけど、
今回は前回ほどは長くないかも知れませんね。

ということで、まずは上の左から。
全国病院検索
全国病院検索アプリ|Googleアンドロイドスマートフォンで考え中:
リンク先の方もおっしゃっているように、入れておいたらいざという時に役に立つと思います。
ワタシも風邪が結構長引いてるんで、そろそろこれで探して行ってみようかな?
なんて思ってたりしてます。(あんまり病院、というものに行きたがらない人なんです。ワタシ。)
いざ、って時にどこにあるかわからないと余計に困りますしね。

薬局検索
薬局検索 | Android-アンドロイド無料アプリまとめ:
以前一人暮らしをする女の子にスマートフォン(渡辺謙さん)が出てくるコマーシャルで紹介されていたアプリでしたね。
このアプリもいざって時に結構役に立ちましたよ

TM World Clock ウィジェット
TMの世界時計&ウィジェット | Android-アンドロイド無料アプリまとめ:
世界中の現在時刻が分かります。
ま、それだけなんですけど、例えば海外のラジオを聞きながら、このエリアは今◯時だから、こんな番組なんだろうなぁ、なんて想像しながら聴いてみるのも、結構面白いかも知れませんね。
ちなみになにかニュースの現場の時刻を見てみると、どんな情報がいつ入ってくるか、予想がつくかも知れませんよ。

ということで、2段目です。
Googleの 「プレイス」
これは初期で入ってたアプリなんですが、ここから簡単に近所のお店などを検索することもできますから、それなりにですがいいですよ。

渋滞ナビ
渋滞ナビ 出かける前に高速道路の渋滞情報をチェック!渋滞情報表示アプリ | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】:
画像情報だけではなく、文字情報でも入ってくるんです。
山口県のような場所だと、当然すべての市町村は網羅してないんです。
そんな時、これがあると便利ですよ。文字情報を見て、この辺りが混んでるな、ってのが分かると気持ち的にも変わってきますしね。

Gmail Spam Checker
「Gmail Spam Checker」で大事なメールを見落とすな!:Xperia(Xperia arc&Xperia acro)非公式マニュアル:
たまにあるんですよね。Gmailで大事なメールが受信ボックスに入ってないこと。
で、あとでチェックすると「迷惑メールとして振り分けられてた!」って
迷惑かけちゃうこともありえますよね。
そんな時の強い味方です。
チェックして教えてくれるんで、どんなメールがあるのかチェックすることが忘れずにできるんです。
ただ、移動などはできませんので、Gmailのアプリなどで行う必要はあるんですが、それでも、確認し忘れるよりはいいと思いますよ。

(ということで、やっぱり後半に続きます。)


なんだかんだで後半、下半分です。

乗換案内
乗換案内 シンプルなインターフェースの乗換案内 | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】:
田舎に住んでると、あまり電車で動く機会は無かったりするんですが、それでも電車で動くことがたまにあると、こういったアプリがあると、結構便利ですよね。
時刻表機能もあるので、家を何時に出たらちょうどいいか、ってのも見当が付きますしね。

ノートパッド
標準のものですが、ちょっとしたメモにいいですね。

Yahoo! JAPAN 天気予報(WEB)へのショートカット
天気予報サイトなんですが、現在地をGPSで捕捉して天気予報を示してくれるんで、旅行先でも結構良かったですよ。

McCoupon
マックのケータイクーポンをAndroidでも!「McCoupon」:
万が一公式のアプリが動かなくなったときのためにこれを入れているんですが、
これは素早くクーポンを出すこともできますし、
これはこれで使いやすいですね。

で、一番下の行にやっときました。
まずは、 テレビ欄
テレビ欄 - Android マーケット:
ご覧のとおり、テレビ欄のアプリなんですが、
これだと、出演者の情報やちょっとしたヘッドラインなども見ることができるので、
さてテレビを見ようか、って時に便利だったりしますよ。

Tape-a-Talk
こちら、Act2さんで紹介されていたアプリなんです。
MacでWindowsブログ:Tape-a-Talk - livedoor Blog(ブログ):
IDEOSでもこんなアプリが使える、って嬉しいですよね。
何か声でメモしておくこと、とか、いつかは再び始めようと思っている
Podcastの素材に使えないかな? なんて思ってたりするんですよ。

ギャラリー
こちらも初期から入っているアプリですね。
最近はホント使わなくなっちゃいました。(詳しくは昨日のブログを見てくださいね。)

カメラ
こちらも初期から入っているアプリですね。
IDEOSのカメラは御世辞にも高性能だとは言えないんですが、
ちょっとしたトイカメラ、って感じだと思うと、全く使えないモノじゃない
って思えるかも知れませんね(^^;;

さて、これでホーム画面5画面全てのアプリの紹介がざっくりですが終わりました。
なにか気になったアプリとかあったら教えてくださいね。
これからも色々書いていくつもりなんで、よろしくお願いします。