ワタシが使ってるアプリを紹介してるんですが、
結構使ってなかったりしてるものもあるなぁ、なんて考え始めちゃってます
今回はホームの右となり。

snap20110511_040620
snap20110511_040620 posted by STARexpress


左上から順番に右に紹介していきますね。

まずはQuickPic
QuickPic SDカードの中の写真を素早く表示 | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】:
この紹介記事にも書いてあるんですが、
ホントに早いんです。初めて使ったときにびっくりしちゃいまいした
今までのーんびり「ギャラリー」で待ってたおいらは・・・なんて位です。
それなりに思い出の写真も色々あると、どんどん写真、ってたまっちゃいますからね。

ここからは震災関連が少し続きます
まず、 地震災害ナビ
[無料] 地震災害ナビ | Android(アンドロイド)アプリがわかる! 探せる! - AndroWire:
情報を見るだけであればこのアプリを使っています。
ただ、ここからtwitterなどに共有することができないんで、ちょっと残念なんですが、
放射能濃度などの情報や、応援掲示板など交流が出来る場所もあったりします。
リンク先のスクリーンショットよりかなりたくさんの情報が手に入るようになっていますよ。

続いて、 東日本大震災関連情報
[無料] 東日本大震災情報 | Android(アンドロイド)アプリがわかる! 探せる! - AndroWire:
安否情報や炊き出し情報もありますので、かなり役に立った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ここからYahoo! JAPANの震災関連情報ページへのリンクもあります。

で、震災関連は最後になるでしょうか。 なまず速報
Android向け地震情報アプリ「なまず速報β」リリース。地震速報のプッシュ通知機能付き:
ワタシの持っているIDEOSは「日本通信(b-mobile)」のSIMを使っていますので、
当然ながら速報は届きません。
そこで、このアプリを常駐させています。
これ、複数の地点の速報を登録することができるんです。
つまり、実家を離れてらっしゃる方などは、実家の住所とあなたが今いらっしゃる場所、
ふたつのアラートを登録して(鳴る音も変えることができますんで、)それを使っていざという時に
すぐに対応ができるようにしておくのもいいかも知れませんね。

やっと2段目です。(今日は本格的に長くなりそうです。)
時計、は、最初から入ってたアプリですし、あまり触れなくてもいいかも知れませんね。
Saba Tondolu Studio:スヌーズってAndroid標準の時計で有るよ:
ちなみにこんな情報も。スヌーズ機能使って目覚ましかけてたりしてますよ(^^

Gmail(WEB)へのショートカット
Yahoo! JAPANメール(WEB)へのショートカット
これはWEBへのショートカットなので特に説明は必要ないでしょう。

これも震災で取り上げられたアプリのひとつでしょうね。
 Flashlight
【Androidアプリ】備えあれば憂いなし! 暗闇を照らす「Tiny Flashlight + LED」:
IDEOSには背面にフラッシュはついてませんので、画面を白く点灯することで
明るくするようになっています。
低スペックの端末でも使えるように設計してくださってる、ってありがたいですね。

さらに半分ありますんで、以下続きます。

ということで、続きなんですが、やっと3段目です。

まずは、Foursquare。
foursquare、iPhoneとAndroid用アプリを刷新 - CNET Japan:
最近はホント使わなくなってしまったアプリですが、
万が一ロケタッチが調子悪い時にこれを使おうかな、と思ってまだ置いてたりしてます。

で、唯一このゲームだけは表においてるんですよね。Jewels
jewels : これはハマる!宝石を繋げて消していくパズルゲーム!Androidアプリ414:
簡単なんだけど、ハマっちゃうんですよね。
ちょっとした時間潰しのつもりで始めて、思ったより時間経ってた!!
なんてこともあるかも知れないんで、気をつけて下さいね。(経験者談)

ここからはGPS関連ですね。 My Tracks
My Tracks | Androidアプリ まとめwiki:
自分の足跡を記録するアプリなんですが、
確かに電池の消耗は早いですから、気をつけて下さいね。

続いて GPS Status
GPSの受信状態を確認しつつ現在位置を把握できる「GPS Status」:
これ、リンク先の記事にも書いてありますが、
結構色々使えるみたいですね。ワタシはまだこの半分も使ってないことに気づいてびっくりしています。
これとは別にコンパスのアプリも以前は入れてたんですけど、これを使うようになって、削除しちゃいました。


で、やっと4段目、一番下ですね。

マクドナルド
マクドナルド、スマートフォン向けクーポンアプリ配信 - ケータイ Watch:
このアプリ、本当は公式のAndroid Marketでは出てこないアプリなんです。
ある場所からダウンロードして入れてるんですが、
こういった、いいアプリが公式のMarketからはスペックが低いから、ということで
ダウンロード出来ない、ってもったいないなぁ… なんて感じたりしてるんですけどね。
これも使えなくなったら削除すると思いますよ…

キャッシュ削除(Cache Cleaner NG)
CacheCleaner NG - Android マーケット:
ただ、このアプリ、皆さんにおすすめはできないんです。
というのも、「root権限」ってのが必要になります。
このrootを取ることで、保証の対象外になってしまう可能性もありますんで、
あくまでも「自己責任」で、行って下さいね。
ちなみにこれ、タイマーで自動的にキャッシュを削除してくれるんです。
ものぐさなワタシにはぴったりのアプリだったりします。

続いては同じところが作っているアプリなんです。
ガスログ
ガスログ! ガソリン管理はこれでOK! 給油情報を一括で管理するアプリ | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】:
給油管理できるアプリです。
瞬時にどれくらいの燃費で走ったか、ってのが分かりますし、
こんな運転してたから燃費が良くなったのかも? なんて考える、いいきっかけになるかも知れませんよ。
これからはどんどんガソリン代も上がりますし、
個人的な予想ですが、そう遠くない将来、リッターあたり200円は超えてくるんじゃないか、って気もしないでもないんです。
そうなると、ますます燃費って大事になってきますから、今の間にこんなアプリを使ってみられるといいかも知れませんね。

ガススタ
ガススタ! ガソリン代を損したくない!近くのガソリンスタンド、ガソリン価格を検索 | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】:
これは価格の安いスタンドを見つけるためのアプリです。
同じ大手の系列店でも中にはお店によって、また、地域によって価格差があったりしますから、
こういったアプリでちょっとでも安いお店を探してみる、ってのもいいかも知れませんね。
ただ、会員割引などもありますんで、その辺りは注意されたほうがいいのかも知れませんね。

いかがでしたでしょうか。
今日は長かったですが、何かの役に立ったら光栄です。

実は、もう1ページ まだ残ってるんで、明日続きかきますね。
ほんと引っ張っちゃってごめんなさい