最近アクセス解析を見たりしてると、やっぱり山口県の記事より、
やっぱりIDEOS関係の記事、って沢山の方々に見ていただけるんですかねぇ…
なーんてことを考えたりしております。
(だったら「@ 山口」の意味無いじゃん)なんて言われちゃいそうなんですけどね。

と、いうことで、最近再びIDEOSに関する記事もチョイチョイ書いておりますが、
改めて、初めてキャプチャアプリを導入したもんで、
その使い方に七転八倒しているワタシでございます。

さて、今回は、そのキャプチャアプリを使って、
今、ワタシが使ってるアプリをざっとご紹介しようかな?なんて思っております。

snap20110511_042654
snap20110511_042654
  posted by (CC)STARexpress
まずは一枚目のこの写真、
一旦ニュースは処理させていただきましたが、
見たことのあるようなモノが多いんじゃないでしょうか。
標準で付いている「電源管理ウィジェット」「ニュース&お天気ウィジェット」「検索ウィジェット」と3つもまとめちゃいました。

見えているもので、設定とマーケットのアイコンはいいとして、
となりのふたつをちょっと説明しておきましょう。

まずは、「Retro Camera」。
こちらは、Act2さんが運営してらっしゃるブログでおすすめしてらっしゃったんで入れてみたんですが、結構面白い写真が取れますよ。
詳しくは、
MacでWindowsブログ:レトロカメラの写真ファイルを、FUSIONで起動中のWindowsにUSBでDL。(動画) - livedoor Blog(ブログ):
をチェックして下さいね。

で、あとは、TuneIn Radio
これは、以前から何度か言っているアプリですがもう一度。
世界中、いろんな場所のラジオ局が聴けるアプリ、といったところでしょうか。
以前NHKが聴ける、なんて話題になりましたね。
こちらの記事が参考になるかも知れません。mobileASCIIさんの記事。
世界のラジオ放送が聴ける!「TuneIn Radio」:

個人的にはコンテンポラリー(AC)
(ACでも、公共広告機構 ではなく、アダルトコンテンポラリーですね。)
のジャンルをよく聞いてたりしてるんですよ。
あ、震災からこっちは東北エリアのコミュニティ局を聴いてたりしてますね。
もちろん自社番組に限りますが、聴けるので、
向こうの情報を得るのにいいですよ。


さて、次は左から2つ目です。が、ジョルテが大きく占めてますね。
ここに予定一覧を入れているんですが、
小さい画面だと、予定一覧のほうが使いやすいかな?なんて思ったりしてるんですよ。

snap20110511_040833
snap20110511_040833 posted by (C)STARexpress

さて、こちらで残りのショートカットの説明をざっとしていきましょうか
Facebook、は最初から入ってましたよね。確か。
言わずと知れた世界最大のSNSですね。

で、Tumblrは、・・・何でしょう。ちょっとWikipediaで調べてみると、
「メディアミックスウェブログサービス」だそうです。
なるほどぉ・・・個人的にはNAVERのPickが使えないんで、一応ここにおいてたりするんですけどね。
ちなみにワタシが使ってるのは、
MyTumblr - Free だったりします。
解説はこちら
MyTumblr - Free (ソーシャル) - AndroRank(アンドロランク):

そして、Bloggerは、こちらも言わずと知れた大手ブログサービスですね。
Googleが運営してらっしゃるんですが、公式アプリではなく、個人的に使ってるのは
Blogger-droid ~ Android用アプリケーション v1.6.8 デベロッパー Anders Hedström | ソーシャル:
だったりします。

で、ライブドアブログ
先日も一度試してみたんですが、ある程度は使えそうなんで、こっちに置いてます。
まだ本格的には使ってないんですけどね。
Androidアプリアップデートのお知らせ - Blogger Alliance お知らせブログ:
最新版はこれみたいですね。
んで、Blogger Allianceで同じアプリが使えますから、
livedoor blog : ライブドアブログに簡単投稿!!Androidアプリ626:
こちらのスクリーンショットにあるようにいろんなブログで使えるみたいですよ。

で、ニュース系がふたつ。
まずは、毎日新聞
毎日新聞 ウィジェット機能付き「毎日新聞」のニュースリーダー | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】:
ちょっとIDEOSからだと記事のスペースが小さくなってしまうんで、
どうしても見にくいのは見にくいんですが、直接ツイートできるボタンがついてる、ってだけで
とりあえずここにあったりしてます。
で、 IT media
ITmediaの記事が読めるAndroidアプリ「ITmedia」 - ITmedia News:
スマートフォンユーザーにおすすめ! ITmediaの無料アプリ一覧:
これはIDEOSからでもそんなに見にくい印象はうけませんでしたね。
このアプリだと、Androidの記事もあるんで、なかなか面白かったりしますよ。

で、TV関連なんですが、最近はホント使ってませんねー。
近々置き換えるかも知れません・・・
で、今のところは、
ピーチク
アンドロイドでもピーチク - ニッポンのお茶の間 ピーチク:
ホームページ経由ではラジオなども対応してくださってるんですが、
アプリではテレビだけなんですよね。
ちょっとだけ寂しかったりしますが、全国ネットの番組などの時にツイートしてたりしてましたよ。
で、田舎だと、当然深夜は遅れネットなどが流れるわけです。
となると役に立つのが、

TVなう。 - Android マーケット:
だったりするんです。
これだと田舎でも放送している番組をツイートできますんで、結構楽だったりしますよ。
ただ、最近はテレビそのものを見てない、って話もあったりするんですが…

さて、長くなってきたんで、真ん中の画面からは明日、やりますね。
この中で取り上げて欲しいアプリとかあったら、良かったらコメント入れてみてくださいね。