(このブログの前半部分は楽天ブログでも同じ文章を書いています。ご了承ください)

ラジオ、インターネット経由でよく聴いてたりしてるんです。
最近は「サイマルラジオ」ってサイトを聴いてたりしてます。

ただ、コミュニティ局によっては100%自主制作、って放送局は結構少なかったりするんですよね。
ここも放送してないのかぁ… なんて思いつつ聴いてたりしてるんですけど、
ちょっと局のホームページを見つつ、
地元、山口県周南エリアのコミュニティ局と同じ番組を放送してたりすると、
「あ、〇〇(番組名)放送中だったんだ、」
なんて、慌ててラジオのスイッチをいれることもあったりしてます。
最近良くラジオを経由して聞いているのが
『大西貴文のTHE NITE』
大西貴文THENITEブログ - livedoor Blog(ブログ)
(そういえば、昔TBSラジオでも「THE NITE」って番組あったような気がするんですよね。気のせいだったかな…)
このDJの大西さん、すごく低音で素敵なお声を出される方なんですよね。
ラジオ、って(最近ではネットを通じて、どんな方がしゃべってらっしゃるのか分かるようになってきたんですが、)
お声を聞いて「こんな方かな?」 なんて想像する楽しみもあったりするんですよね。

中学生の頃からラジオを聴いてたんで、もう何十年もそばにいたり、
ちょっと離れたところで聞こえてたりしてたラジオだったりするんですが、
ラジオ、って音だけのメディアですから、その分、いろんな想像もさせてくれるんですよね。

例えば低音の方の場合、どんなことがあっても落ち着いてらっしゃるのかなぁ…
なんて勝手に想像してみたりしてます。
また、ワタシが結構声のトーンが高い、そして、声が通らないタイプの人間でして。
(それを無理やり遠くの方まで聞いてもらうようにしたために、声が異様にデカくなってしまった、という弊害も生まれちゃったんですけどね・・・汗)
なので、声が素敵な方 や、声が通る方、ってほんと羨ましいんです。
声が素敵な方で言うと、先程の大西さんもそうですし、
東京J-WAVEなどでしゃべってらっしゃるクリス・ペプラーさん、
また、最近はどちらで活動してらっしゃるのかあまり存じ上げないんですが、 デーヴ・フロムさんも
素敵なお声ですよね。
(低音の方にほんとに惹かれてしまうようです)
また、声が通る方で言わせていただくと、
FM山口などで活動してらっしゃる温品由季さんは、以前地元のコミュニティ局で喋ってらっしゃる頃から憧れる存在でした。
他にもラジオで喋ってらっしゃる方の全て、とは言い切れない部分もありますが、ほとんどの方が声が通る方なんですよね。

口の開け方の問題もあるんでしょうが、
一朝一夕にも行くわけでもなく、
うらやましく憧れつつ、聴かせていただいてたりするんですよ。

もし、あなたのおすすめのラジオの喋り手さん(ディスクジョッキー、パーソナリティ、ナビゲーター、エアージョッキーなど様々な呼び方がありますね。)
いらっしゃったら教えてくださいね。
山口県で活躍してらっしゃる方や、インターネットラジオで聴ける方だともっと嬉しいですね。