以前「PRAY FOR EAST from KUDAMATSU」の
ブログ運営のお手伝いをしている、ってな話してましたが、
そのなかで、山口県下松市の情報も入れているんです。

(あ、twitter使ってらっしゃる方で、下松市、そして下松の企業さん、団体さんが行ってらっしゃる一般向けの被災者支援関連の情報をご存じの方、また、チャリティイベントなどの情報をお持ちの方、もし良かったら
#PFEkudamatsu
のハッシュタグでツイートしていただけると確認の上、ブログで告知させていただきたいと思います。よろしくお願いします。)

で、昨日確認が取れましたので、今日、PRAY FOR EAST from KUDAMATSU のブログに載せさせていただいたのが
しゅうなんFM さん。

山口県下松市の「ザ・モール周南」というショッピングモールの中に
スタジオがあるコミュニティFM局なんです。
他のコミュニティFMさんのスタジオ、というのはどこにあるのか
100%知っているわけではないので、なんとも言えないんですけど、
ちょっと変わった場所にスタジオがあるステーションかも知れないですね。

さて、その しゅうなんFM さんなど全国のJCBA(日本コミュニティ放送協会)に加盟している放送局では、被災地にラジオを贈ろう、
と頑張ってらっしゃるようなんです。
「PRAY FOR EAST from KUDAMATSU」では、
下松市の情報を扱っていますので、
しゅうなんFMでの活動に関して、書かせていただいたんですが、
詳しくは、
http://ameblo.jp/pfe-kudamatsu/entry-10861964698.html
を見てくださいね。

話は若干変わるんですけど、
今回の震災。正式に「東日本大震災」という名前がつきましたが、
大きな余震が長く続いてることや、あまりに広範囲に被害が及んでいることもあるんじゃないか、と個人的には感じているんですが、
復旧のペースがかなり遅いように感じるんです。

これまでの大きな地震、として、阪神大震災などが挙げられますが、
今までに起こったどの地震、震災よりも、復興をするまでの
期間、というのは長くなるだろうな、と感じてたりしています。

ラジオDJの山本シュウさんがおっしゃっていたことなんですが、
「忘れられてからが、本当の震災が始まる、」
と言う事を発言されていました。
これから震災以外の大きなニュースも色々と入ってくるかも知れません。
ただ、地震のことを忘れずに気にかけていくこと、
自分の出来る範囲でのサポートをする(義捐金、支援金を送ることだけでは無いような気がします、
例えば経済を回すことで生まれる税金が復興のための資金として、役に立つかも知れません。東北の産品を買うこともそのひとつになるかも知れませんし、
色んなことが考えられるんじゃないでしょうか)
そういったことが、被災された方にとってもきっと、喜ばれる、と想像したりするんです。

ワタシは被災者になったことはないので、想像でしか物は言えないんですけど、無理のない範囲で一緒に頑張っていかなきゃ、と思ってたりするんですよね。

「頑張ってください」というより、「一緒に頑張りましょ」って。
そんな事をちょっと考えたりするんですよね。