東日本を襲った大きな地震から10日以上経ちました。

本当に多くの被害出ている状況で、
どんな言葉も陳腐に聞こえてしまうんですが、
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明の方が見つかられるようにお祈り申し上げます。

先週1週間、テレビでは衝撃的な映像のほうが
視聴率がとれるのかどうかよく分かりませんが、
そういったショッキングな話題や映像ばかりが目に付きます。
そんな中、個人的にはかなりラジオに助けられました。

そんな状況でしたが、
被災された方々も、その他の方々も
ちゃんと眠れているでしょうか。
寝る、ということは、精神的にもかなり大事なようです。
うつなどが有名ですが、心の病気の場合、
睡眠時間がかなり大事になってくるんです。
被災されてらっしゃる方はなかなか難しいかも知れませんが、
被災されてない方、気になるようだったら、
各都道府県の「こころの健康相談」電話や
予約は取りにくいかも知れませんが、
心療内科などの専門家を訪ねてみてくださいね。



正直なところ、何を書いていいのか、悩みました。
今でもまだまとまってない部分もあります。

話があっちこっちに行っていますが、
しばらくお付き合い下さいね。

まずは、ワタシがIDEOSを持っていた、
ということもあって、
このページを紹介させてくださいね。

◆スマートフォン用の便利アプリ BIGLOBE 災害関連情報/ウェブリブログ
iPhoneやAndroidで使えるアプリを紹介してらっしゃいます。

個人的に使ってるのも、いくつかあるんですが、
TuneIn Radio」。
この記事の中では「NHKラジオ第一放送」が聴ける、
ということで、紹介されていますが、
その他にも、日本では「サイマルラジオ」に登録されている局も
聴けるようになっています。
震災関連で言うと、仙台のRADIO3や、福島県いわき市のFMいわきも聴けるようになっています。
NHKを聴く以外にも役に立ちますし、平時には、結構楽しめると思いますよ。

もうひとつは
Tiny Flashlight + LED
IDEOSにはカメラのフラッシュはありませんから、
画面を使って懐中電灯のように使うアプリです。
例えば夜、暗闇のなかで携帯電話を使って何かしてる時、
画面がすごく明るくて懐中電灯みたい、って感じたことありませんか?
それをアプリにしたのがコレです。
コレも結構便利に使えると思いますよ。

まだまだ書きたいことはありますが、
とりあえず、今日はこの辺りで。