最近いろんな場所で取り上げられているFacebook
ちなみに、ワタシのページは、というと、
http://www.facebook.com/starexp
です。見る方が見たら、きっと、本名をアレンジして出してるんだぁ、なんて感じにちょっとぼかしちゃってたりするんですけどね(^^;;

さてさて、
Facebookを本格的に使う前に気になってたことがあったんです。
ブログを書いたとき、twitterには送信してたんですけど、Facebookにはどうしよう・・・

しかも、最近meet-meを始めてたりすることもあって、複数のブログを書いてたりするんです。
で、できることなら、それを全部Facebookに載せてしまいたい!
というなんともわがままな考え、だったりするんですけど、

Facebook、って外部のRSSを取ること、ってできないんじゃないか、って勘違いしてたんです。

「ノート」のページから取ることができたんですよね。
全く知りませんでした。
しかも、ちょっとしたコツで複数のRSSを吐き出せる、ってのは
全く気づかなかった、と言っても過言ではないんですよね

参考にさせていただいたのは、

mixiやfacebookに。複数ブログを一つのRSSにまとめる技 | [b] bizMode|世界のデジタルトレンドを読む(@shinojapan)

こちらを読んで目からウロコでした。
 
Googleでまとめるとは!
コレは気づきませんでしたねー。

そして、ヘルプにも書いてあるんですけど、
ノート › ノート:ノートのインポートとエクスポート
Facebookの上のある検索窓で「ノート」と 検索、
「アプリ」が出ていると思います。
で、左下にある「インポート設定を編集」をクリックすると、
 「他サイトからブログをインポートする」というメニューが出てきているはずです。

ここに、先ほどGoogleで設定したものや、ご自身のブログなどのRSSをコピーペーストして、設定すると、どうやら出来るようですね。

ということで、とりあえず設定してみましたが、どうなんでしょうね。 
これから色々やってみようかな? なんて思ってるワタシでした。