今でこそこうやってネットブックばかり使ってますが、
もう十数年昔になるでしょうか。
最初に「インターネット」なるものに触れたとき、ってのは
パソコンも買えなかったんで、しょっちゅうインターネットカフェ
に行ってたのを思い出しました。

そんなワタシが当時思ってたのは、
「いつでも簡単にメールが見ることができたらいいのに・・・」
ってなことでした。

そんな中で出会ったPHSが
「スーパーパルディオ 551s」(正式にはそんな名前だったんですね。
正直、久しぶりに見るまでしっかり忘れちゃってました。)

いろいろ調べてみたんですが、これも、あんまり情報がないんですよね。
けいたいはどこへ行った?: Johnny-Deeの航海日誌
にフリップを閉じた状況のものがありました。

これ、ある総合スーパーの電話機コーナーで見たんですが、
見た途端に一目ぼれしたのを思い出します。
人と違うモノ、ってすごい憧れてたんですよね。
それが個性を出すものなんだ、
みたいな感覚があった、ってのがあったんですけどね。
パルディオ第3世代の端末群
というページの一番下に詳細がありました。

この機種、ってちょっと変わった機種で
もしかしたら初めて?
E-mailができる機種だったんですよね。

Wikipediaにその説明がありました。
パルディオEメール

この機能、始まった当時は自由にメールアドレスを決められなくて、
070・・・(電話番号)@・・・
なんて感じだったんですよね。
ちょっと困って、誰にでも教えられるように
転送アドレスを登録したのを思い出します。

残念ながら、1年使った所で、壊れてしまったんで、
(その頃はすでに一般的な電話機でメールはできるようになってたこともあって、)
他の機種に乗り換えたんですが、
思い出深い機種だったりします。

皆さんは思い出に残ってる携帯電話やPHSはありますか?

よかったら教えてくださいね。