数日前の話なんですけど、
ついに、「Eye-fi」(あいふぁい)、購入しちゃいました。

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8GEye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G
Eye-Fi Japan(2010-05-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
わたしが買ったのは、これなんですけど、コンパクトデジカメでローデータ?ってのも、なんとなくやりすぎかな?なんてこのあたりにしておきました。

ポイントがそれなりにあったんで、結構簡単に手に入れることができたんですけど、
設定や、ワタシの持っている機種で使えるのか、など、ちょっと気になったことがあったんですよね。

今回はそんなお話です。

まずは、ワタシの持ってる「PENTAX Optio P80」で、使えるか、ってのを事前に調べてたんですけど、
ワタシのチカラでは、見つけられなかったんです。
そこで、使ってみれば分かるんじゃない?
ってなことで、買ってみました。
設定について、ちょっと見てみたんですが、
Eye-Fi セットアップは La Fonera 経由は避けた方が良い | にっき (n-yoshi@laresjp)
で、La Foneraは避けたほうが良いらしい、ってことで、もうひとつの無線LANを使うことにしました。

そうそう、ワタシの持っているパソコン、って無線LANついてなかったんですよね。
そこで、これを買ってたんです。
WHR-HP-GN/U バッファロー エアステーション 11n技術搭載 11g&b 無線LANブロードバンドルーターUSB2.0用 無線LAN子機セット【Windows7対応】
WHR-HP-GN/U バッファロー エアステーション 11n技術搭載 11g&b 無線LANブロードバンドルーターUSB2.0用 無線LAN子機セット【Windows7対応】
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


ただ、調べてみると、この商品、って売り切れ御免、って感じみたいなんで、これよりももっと速度が早い商品もいいかも知れませんね。

BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStationセット(USB) WZR-HP-AG300H/UBUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStationセット(USB) WZR-HP-AG300H/U
バッファロー(2010-07-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

で、設定の方は、
こちらのサイトのほうがわかりやすいと思いますんで、端折りますね。

で、ちょっと使ってみたんですが、まだ数日では、FONから送ることに失敗しているのか、ちょっと上手く行かなかったんですよね。
他にもtwitterにうまく連結してないようで、ちゃんとツイートできてなかったり、気になる部分は色々あるんですが、
まぁ、これでいちいちケーブルをささなくてもましになった、ってのがいいかな?なんて思ってるんですよ。

それだけでも、かなり便利ですよ。

あ、一応写真はFlickrに上げるようにしてるんですけど、
これを
Flickr(フリッカー)の写真を簡単にPICSへ投稿できるブックマークレットを作りました。 - 写真共有のlivedoor PICS(ピクス)

を使うと、気になる写真だけを簡単にLivedoor PICS へインポートできて、Livedoor Blogをお使いの方には、使いやすくなりそうですよね。

そういえば、同じくEye-fiで使える「フォト蔵」では、写真をアップしたらtwitterへの投稿機能は使えるんですかねぇ・・・
ちょっと気になったワタシでした。