先程、といいますか、今日も一度、ラジオの話を書いたんですけど、
本当に書きたかったの、ってコレだったんです。

先月の末、9月30日のお話になっちゃうんですけど、名古屋から「Midland」(中部地方)に向けて放送をしていた「RADIO-i」(愛知国際放送)が放送を終了しました。

RADIOi -Feel the waves,Soothe your mind.- 79.5MHz」 公式ページ
愛知国際放送 - Wikipedia

ワタシはご存知のように山口県に住んでいますので、聴くことはできないんですけど、停波(ていは)していますので、雑音になっているようですが、
そんな中、最後の放送、放送終了までの数分間を録音されていた方が
YouTubeにアップしていた動画がありました。

その中のいくつかを上げておきますね。

動画に寄せられたメッセージもできれば見て頂きたかったんで、
リンクにさせていただいてます。

開局から10年だそうですね。
3つめに紹介した動画でもクリス・グレンさんがおっしゃってましたが、
10年というお祝いの年に廃局が決まる、って切なすぎますよね。


確か、というようなうっすらした記憶の話になるんですけど、

開局直前、RADIO-iのホームページかどこかで
開局する、という情報を見てた記憶があるんです。
その時聴いたジングルがすごいカッコよくて、何度も聴いてたのを覚えています。

その後、もちろん名古屋に行く事はありませんでしたので、
本放送は聴くことは出来なかったんですけど、Podcastを聴いてたりしていた時期もありました。
何って言う番組名だったのか忘れちゃいましたが、コリンさんとココロさんがIJ(お喋り)をしてらっしゃったと記憶しています。
そのPodcastもいつの間にか無くなってしまって、ちょっと寂しくも感じたんですが、
その頃から結構大変だったのかもしれませんね。

Midland Artist Mobile Compilation: Vol.1 Supported By Radio-i 【CD】
Midland Artist Mobile Compilation: Vol.1 Supported By Radio-i 【CD】


今までも経営危機になった放送局もありますし、CROSS FM のように、新会社へ事業譲渡した放送局など、色々とありましたが、
今回のように閉局、停波した放送局は、コミュニティFMではなく、いわゆる県域局では初めてだと思うんですよね。

それだけに初めて聞いたときは衝撃も大きかったです。
ただ、これ以上閉局になる局が出ないことを願いたいですね。

そのためにも、ワタシももっとラジオを聴いたり、参加したりしていこうかな、なんて改めて感じてたりするんですよ。