ブラウザの firefox などでおなじみの
Mozilla Japan 独自のキャラクター。
「フォクすけ」ってご存知ですか?

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

このバナーのイラストに出ているキャラクターがそうなんですが、
詳しくはこちらのサイトにいろんな情報があります

フォクすけの Firefox 情報局

で、けっこう前、よく毎月壁紙をダウンロードしてきたりしてたんですが、
いつの間にか行ってなかったんですよね。

で、久しぶりに行ってみたら、新しいサービスが始まっててびっくりしちゃいました。

フォクすけの壁紙メーカーができたよ!」 フォクすけの Firefox 情報局

ここにも書いてあるんですけど、その名も 「壁紙メーカー」。
どうやらパソコンの壁紙だけじゃなく、携帯電話の壁紙も簡単にできそうなんですよね。
そこで、ちょっと試してみました。

まずは、サイトにアクセス。

フォクすけの壁紙メーカー

動画での説明や使い方のヒント(FAQ)も載っていますから
かなりわかりやすいと思いますよ。

今、Wi-Fiの環境で書いてるんで、感覚的なことしか書けないんですけど、
さすがにPHSの通信速度では難しいかもしれませんが、
ある程度の通信速度があれば、きっと問題なく動くとおもいますよ。

さて、スタートを押して、編集画面に入ってみました。
パソコンでは現在の画面サイズが自動的に表示されていますし、
もちろんそれ以外を選択することもできます。
一方携帯の方はQVGAからiPhone、Xperiaまで、
様々な画面サイズに対応しているようですよ。

全体の印象としては、ホント簡単なんですよね、
直感的にどんどん動かしてコレ!と思う壁紙を作っていく。
これ、結構楽しいですよ。
パソコンやPHSの壁紙がフォクすけだらけになっちゃいそうです。