何度か申し上げてるんで、ご存じの方もいらっしゃるとは思うんですが、
この「starjp.net」アドレスのブログ、
Livedoor Blog さんでお世話になってるんです。

どこのブログでもそうだ、と言ってしまえば当然なんですが、
このブログも、外部のサービスを使うためには
twitterなど一部を除いてちょっとめんどくさくなってます。

その一つが写真。

ワタシの場合、Picasaや、(Windows7向け)Windows Live Essentialsに含まれる
【フォトギャラリー】を利用しているんですが、
ここからはFlickrに投稿できるんです。

ただ、LivedoorBlogでは現在のところ、
同じLivedoorの中にある「Livedoor PICS」からは
簡単に画像を取り込むことはできるんですが、
Flickrの画像を直接ブログの編集画面に取り込むことができません。

そこでどうするか。

今までは
(1)同じ画像をパソコンからもう一度Livedoor PICS にアップする → 編集画面でワンクリックで取り込む。
   (しかし、これ、って結構面倒くさいんですよね。)
(2)Flickrで埋め込みのためのHTMLタグをコピーしておいて、ブログの編集画面、HTML編集画面で貼り付ける。
   (これも、ちょっとめんどくさいような気も・・・)

のどちらかを選ぶ以外なかったんですけど、
簡単な方法を見つけました。

「Flickr から Livedoor PICS に簡単にインポートするブックマークレット」がある!

その名も、

「Flickr to PICS」

Flickr(フリッカー)の写真を簡単にPICSへ投稿できるブックマークレットを作りました。

「Flickr to PICS」という名前としては、そのまんまですね。
けど、これがホント名前の通り、シンプルで便利なんです。


詳しくは、先ほどのリンクを見ていただくとして、
まずは自分のFlickrアカウントとこのブックマークレットとの連携が必要です。
ただ、これがちょっと大変かもしれませんね。
Flickrで認証を許可するかしないか、と尋ねられるんですが、
もちろんすべての文字が英語。
ちょっとドキマギしましたが、なんとかクリア。

それさえ一度クリアしてしまえば、
後は、自分のFlickrから、簡単にLivedoor PICS に写真を転送することができます。

Livedoor Blog も日々、容量が増えて実質容量無制限になりましたが、
始めたばかりで容量が気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

Livedoor PICS は、無料でも2ギガの容量はありますので、このあたりのサービスも
容量が心配な方も、簡単に写真をブログに載せたい方も、
こういった方法を試してみるのもいいかもしれませんね。





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。