知り合いから相談されたんですけど、
「地デジのテレビを買い替えたい。」
って話だったんですけど、

ふんふん、そりゃ家電エコポイントも年末までは付くし、いいんじゃない??
なんて話だったんですけど、

「できたら、もったいないから今使ってる(アナログ)ビデオデッキは使いたい」と言い出したんです。

えっ??

家のテレビで地デジいチューナーは付けた事があったんですが、ビデオデッキまではまだ考えが及んで無かったんです。

ちょっと家電量販店に行ってみたんですけど、
「基本的には使えないと思ってください」というつれないお返事。

うーん、しかし、何かしら方法はあるはず!!
だって、もったいないもん。

なんて根拠のない事を思ってみたりするんですけど、
所詮は根拠のないこと、
「どうやったら なんとかなるのか?」 なんて聞かれてしまうと
ぐうの音も出ないわけです。ハイ。

そこで、ちょっと調べてみました。
「地デジ ビデオデッキ」で検索してみると…

地デジテレビとビデオデッキの関係 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010701725

さんを参考にさせていただきました。

どうやら、ワタシなりに考えてみたんですけど、
地デジテレビに出力端子がある場合は三色などケーブルを使うことで、ビデオは「外部入力」で録画できることもあるが、チューナーが1つなのか、2つなのかで裏番組を録画できるかどうか分かれる。

ということっぽいですね。
うーん、我ながらまとめ方が下手で申し訳ないっす。

さて、皆さんはどうしてらっしゃるんでしょうか。

地デジ化、
録画装置はどうしてらっしゃるんでしょうか。

どの道、もったいないけど、買い換えなきゃいけないのかなぁ、
なんて書きながら思ってるんですけど、

その方曰く、DVDなどのメディアに残しておきたい、ってな話なんです、
で、疑問なんですけど、
どんなの使ってらっしゃるのかなぁ、なんて思ってたりします。

なにかおすすめとかあったら、ぜひコメントやtwitterなどで教えてくださいね。